グロ画像張ってごめんなさい
環境が半周ぐらいしてしまいました。
とりあえず分かった事を箇条書き。
・クロス攻撃の復権。
完璧に舐めてましたが、工夫と仕様、環境を客観的に見つめ直したら「クロス攻撃って強くね?」→「これサイキョーー!!」となった訳ですね。
・デストロイはやっぱり強い。
ただ、一強ではなくなりました。前回は出禁されましたが、クロス攻撃の強さを今作でも体感して、寧ろ「解禁しなければクロス一強になってしまう」
デスニヤーリは推進がどうであろうが、威力が高すぎるので3パーツ持って行けます。シンガーはいらないかも?
ですがクリムゾンキングの場合、威力が(あくまでもニヤーリに比べて)低いので、相性補正が掛かっていない、推進が低い場合は両腕で1パーツが限界です。
・デビルメダル最強。
はい。
・サクリファイスが消えた。
どうしたベルゼルガ!?
使用回数0になるくらい、環境が進みすぎてしまったな。
いえ、まだ復権の見込みはありますが...
・デストロイはドリーマーで躱せる。
相性補正+7程度のデストロイでは、乱数もあったのかもしれませんが、ドリーマーの機動でも躱せました。
デビルくらいの補正がなければ、潜水には掠りもしないと判明。潜水脚部の有用性がここに来て発掘も出来ましたね。
デストロイ構成には索敵があった方がいいです。
†クロス攻撃の強さについて†
こちらの動画に「メダロット2での」クロス攻撃の脅威が、解説されております。
カンストダメージの「255」を、1ターンで繰り出せる。
流石に2ほどのイカれはありませんが、何と弐Coreでは...
あれ?
2のカンストダメを越えてしまったぞっ!??????????
...タネ明かし。
クロス設置が重ね掛け出来る仕様になったので、12回重ね掛けしたからこんなダメージが出たんです。
対人で12回設置だなんて、流石に実用ではありません。
が...
このように5積みなら実用性が充分にあると見ております!
ちなみに、5積みで無くとも初手バトリースタンド×2からのマーカスでも、168ダメージと少なくとも攻撃役が食らえばほぼ死ぬダメージが出せます。
初手で索敵がほぼテンプレだった弐Core環境で、その「甘え行動」の間にガンガン設置されてしまうという、リスクを背負わせる事となりました。
「でも索敵ないとクロス攻撃自体が当たらないんじゃない?」
と、お思いの方!
その心配はいりません!
クロス攻撃は威力と成功も重ね掛け出来るからです!
*ベッピン+みがわりフィン相手に、2回隠蔽を積まれると回避されてしまったが、クロス設置を二回行うと命中した。
索敵の枠を他に譲れるという利点も見逃せないですね。
発射役は「ターゲット」が重要で、デストロイ殺しならば「がむしゃら」持ちのデビル、コウモリ、ペンギンなどに任せましょう。
欠点としましては、採用率は低いですが回数ドレイン、反撃でしょうか。
でも常時チャージクロス攻撃編成の速度を追い越せるかと思えば、汎用性を捨てる覚悟がないと出来ません。
デストロイ役が2~3体編成が相手の場合を想定し、敢えて常時チャージを外して後手に回って発動させないという、戦略もあります。脚部だけは必ず浮遊にしましょう。
ちなみに、発射役をドラゴンにした場合と、そうでない場合のダメージ差です。
161ダメージと
154ダメージ。
161-154=7。
7=ドラゴンメダルの相性補正。
これは偶然ではないでしょう...この「7」の差で倒せない機体がいるなら話は違って来ますが、ターゲットの方を重要視したいですね。
さらに深い話(ある意味裏技)
クラシックス+の通信対戦では、
「ルームをつくる」と
「ルームにはいる」があります。
ルームをつくる側の方が優先権を貰えてしまいます!!
どういう事かと説明すれば、同じ装備で同じ行動をしたら、同時にラインへ到着する訳ですよね?
それが運で先行、後攻が決まるのではなく、必ずルームを作った側が先行を取れます!
なので弐Coreで大会などを開く場合は、じゃんけんなどで「ルームをつくる」か「ルームにはいる」かを決めた方がいいかもですね。
さらに余談。
女型限定&デストロイ禁止だと、クッソ低速環境になります('_')