メダロット弐Core『王の帰還~甘えを消し飛ばせ! クロス攻撃ファイア!~デストロイ解禁環境になりました』

f:id:hiero_osie:20210502230026j:plain

f:id:hiero_osie:20210502230022j:plain

グロ画像張ってごめんなさい

環境が半周ぐらいしてしまいました。

とりあえず分かった事を箇条書き。

 

・クロス攻撃の復権

 完璧に舐めてましたが、工夫と仕様、環境を客観的に見つめ直したら「クロス攻撃って強くね?」→「これサイキョーー!!」となった訳ですね。

 

・デストロイはやっぱり強い。

 ただ、一強ではなくなりました。前回は出禁されましたが、クロス攻撃の強さを今作でも体感して、寧ろ「解禁しなければクロス一強になってしまう」

 デスニヤーリは推進がどうであろうが、威力が高すぎるので3パーツ持って行けます。シンガーはいらないかも?

 ですがクリムゾンキングの場合、威力が(あくまでもニヤーリに比べて)低いので、相性補正が掛かっていない、推進が低い場合は両腕で1パーツが限界です。

 

・デビルメダル最強。

 はい。

 

サクリファイスが消えた。

 どうしたベルゼルガ!?

 使用回数0になるくらい、環境が進みすぎてしまったな。

 いえ、まだ復権の見込みはありますが...

 

・デストロイはドリーマーで躱せる。

 相性補正+7程度のデストロイでは、乱数もあったのかもしれませんが、ドリーマーの機動でも躱せました。

 デビルくらいの補正がなければ、潜水には掠りもしないと判明。潜水脚部の有用性がここに来て発掘も出来ましたね。

 デストロイ構成には索敵があった方がいいです。

 

†クロス攻撃の強さについて†

 

www.youtube.com

こちらの動画に「メダロット2での」クロス攻撃の脅威が、解説されております。

カンストダメージの「255」を、1ターンで繰り出せる。

流石に2ほどのイカれはありませんが、何と弐Coreでは...

f:id:hiero_osie:20210502230049j:plain

f:id:hiero_osie:20210502230053j:plain

f:id:hiero_osie:20210502230058j:plain

あれ?

2のカンストダメを越えてしまったぞっ!??????????

 

 ...タネ明かし。

 クロス設置が重ね掛け出来る仕様になったので、12回重ね掛けしたからこんなダメージが出たんです。

 対人で12回設置だなんて、流石に実用ではありません。

 が...

www.youtube.com

このように5積みなら実用性が充分にあると見ております!

ちなみに、5積みで無くとも初手バトリースタンド×2からのマーカスでも、168ダメージと少なくとも攻撃役が食らえばほぼ死ぬダメージが出せます。

 

初手で索敵がほぼテンプレだった弐Core環境で、その「甘え行動」の間にガンガン設置されてしまうという、リスクを背負わせる事となりました。

 

「でも索敵ないとクロス攻撃自体が当たらないんじゃない?」

 

と、お思いの方!

その心配はいりません!

クロス攻撃は威力と成功も重ね掛け出来るからです!

*ベッピン+みがわりフィン相手に、2回隠蔽を積まれると回避されてしまったが、クロス設置を二回行うと命中した。

 

索敵の枠を他に譲れるという利点も見逃せないですね。

 

発射役は「ターゲット」が重要で、デストロイ殺しならば「がむしゃら」持ちのデビル、コウモリ、ペンギンなどに任せましょう。

 

欠点としましては、採用率は低いですが回数ドレイン、反撃でしょうか。

でも常時チャージクロス攻撃編成の速度を追い越せるかと思えば、汎用性を捨てる覚悟がないと出来ません。

 

デストロイ役が2~3体編成が相手の場合を想定し、敢えて常時チャージを外して後手に回って発動させないという、戦略もあります。脚部だけは必ず浮遊にしましょう。

 

ちなみに、発射役をドラゴンにした場合と、そうでない場合のダメージ差です。

f:id:hiero_osie:20210502230032j:plain

f:id:hiero_osie:20210502230037j:plain

161ダメージと

f:id:hiero_osie:20210502230044j:plain

154ダメージ。

 

161-154=7。

7=ドラゴンメダルの相性補正。

これは偶然ではないでしょう...この「7」の差で倒せない機体がいるなら話は違って来ますが、ターゲットの方を重要視したいですね。

 

さらに深い話(ある意味裏技)

 

ラシックス+の通信対戦では、

「ルームをつくる」と

「ルームにはいる」があります。

 

ルームをつくる側の方が優先権を貰えてしまいます!!

 

どういう事かと説明すれば、同じ装備で同じ行動をしたら、同時にラインへ到着する訳ですよね?

それが運で先行、後攻が決まるのではなく、必ずルームを作った側が先行を取れます!

 

なので弐Coreで大会などを開く場合は、じゃんけんなどで「ルームをつくる」か「ルームにはいる」かを決めた方がいいかもですね。

 

さらに余談。

f:id:hiero_osie:20210502230028j:plain

女型限定&デストロイ禁止だと、クッソ低速環境になります('_')