初代メダロットのメダルについて 前編

メダフォースが使えないので、相性値が最も大事です。

あとは使いやすいパーツがあるか、否か。

 

初代の仕様は非常に複雑なので、私でも詳しく説明するのが難しい点が沢山あります。

メダルのせいかく、簡単な解説。

 

こうげき:組み合わせる味方メダのせいかくによって、最大で熟練度が+24も上昇する。こうげき×3の場合と、こうげき×1ぼうぎょ×2では、上昇する熟練度や数値が全く違う。この時点で子供向けではないッ! 何も考えないと大体このせいかくになる。

 

ぼうぎょ:相手のチームが自分のチームに対して、やっかいなパーツ(耐水射撃とか無効化とか)を所持していたら、そのパーツを最優先で破壊しようとする。ストーリーよりも対戦向け。

 

とくしゅ:戦況に応じて熟練度に補正が掛かるらしい。が、真の用途はパーツ無破壊時の防御率100%にあります。

 

やたらヘッドショットされる初代では、とても有用なせいかくですね!一番いいのでは?

 

それでは勝手にメダルへの、思いの丈をぶつけていきましょう。

 

「カブト」

アーマーカー、アサルトライフルとの相性がイイってだけで、十分に価値はありますが補正値が意外にも5しかない(全メダル中最低) 初期装備のメタビーとはミサイルが不一致なのが致命的ですね...それ以外に強そうなパーツって無い気がするので、ガチでは不遇かもしれませんね。勿論、ストーリーでは非常に役に立つ主力として育てている方は多いと思います。

「クワガタ」

トランプル、サムライセイバー、グレートアクス、ベンリカー...これだけ強くて入手もし易いパーツが多いのに、相性補正が掛けられるなら鬼に金棒ですね。補正値はカブトと同じなんですが...初期せいかくのとくしゅは、普通に戦っていたら全然上がらないのもいい思い出です。

「トータス」

12回も使えて40ダメージ確定の、プラズマレーザーに補正が掛かるだけでも有能です。1200円の癖に威力45のハイパーレーザーもあります。個人的にはせいかくをとくしゅにして、頭だけプラズマレーザーで補助に回らせるのも面白いかと。

「クラゲ」

入手は困難ですが このゲームで1,2を争うくらい強いメダル

な気がしてます。全てのパーツに貫通能力を持ち、超性能のターマノリーを始め右手なのに貫通&ペナルティなしのホーミング、遅いけど狙い撃ち補正のあるデスボム、皆大好きミサイル、そのミサイルより六発も段数が多いせんしゃミサイル...全部強いです、オススメです! 

「クマ」

コンビニで売ってるラスボスとして、歴史に残った獣王のデスブラストと相性バッチリなんて可愛いですよね。相手が防御するとダメージが加算されるのに、狙い撃ち補正まで入る計り知れない火力パーツは是非成功値を上げておきたいですね。メテオストライクも貫通するし、ペナルティ付かないしで、装甲以外は主戦力になり得るポテンシャルです。

「クモ」

地味ですが強い、トラップの威力がまもる99でかすみあみ(威力1、このパーツはせんにゅう属性)でも40以上たたき出すので、さらに補正を掛けたブービーでフィールドなバリア設置の為にもどうぞ。

「ヘ・ビー」

使ってます。威力30で回数10のハッカーは、格闘版せんしゃミサイルか?(大げさ)ジャコウは格闘値と機動推進がメチャ高いです。変動効果が上手い具合に発揮すれば、火薬無効化パーツと合わせて完全回避できるかも。

「クラーケン」

サイコウェーブは殴るなのに貫通して、行動サイクルを鈍らせる強力パーツです。回数が4なのがネックですが...ちょっと惜しいですね。

「フェニックス」

5と違って継続ダメージは低いし、必ず発症しないので症状系の中で一番微妙ですね。

やたら威力に特化してるティーピーの腕は、せいこう0なので使う場合は必須になりますか。

ユニコーン

症状解除とトラップ解除パーツしか、相性良くないのは...2だと鬼メダフォースありますが、初代なのでわりとどうしようもない。トラップ解除自体はガチ対戦でも通じそうなんですが、相性を合わせる必要性が見られないので。

「ゴースト」

なんと、相性補正値が10もあります! アンドトロアーを装備させた補助タイプとかならば、補正を最大限に活かせそうですね。初期はぼうぎょ寄りですが、とくしゅに矯正した方がいいかと。

「ナイト」

俺が真の主役だ

まもるを一番カンストさせ易く、まもる熟練度の高さ=回避の高さとなるので、格闘と装甲に優れたアッシーを付けたら、巨体なのにスイスイ避ける仕組みとなっております。彼がいなければストーリーはクリア出来ないでしょう...でもせいかくはとくしゅの方が、鉄壁さを際立たせられると思います。25%で防御不可処理となるので。

ちなみに脚部の格闘の値が、8以上あれば必ず援護に入れるらしいですよ。それ以下だと常に失敗か、時々援護かの運ゲです。

 

疲れた~ので前編はここまで! 気が向いたら後半をやります!