初代メダロットのメダルについて 後編

得意なのは、シチューとごぼう料理のオシエです。

為にならない記事を生産するのが、マイブームです。

 

「クイーン」

素で前回忘れてました(

まぁその程度と言ってしまえば仕方ないんですが。初期能力や熟練度は高いけど、相性良いパーツがオーロラクイーンとマゼンタキャットしか無いんですよねぇ。

初代の女型は一部のパーツ以外は全て悲惨です。コレクターアイテムに近いってどっかで見た気がするので、ガチで使うには難しいと思います。

停止は最強の症状ですが、必ず発生する訳じゃないです。熟練度を上げたら少しだけ発生率が上がった...気はするけど、安心できるレベルではないです。上昇率は10なんだけどなぁ...2ではMFが強力ですね。

 

「マーメイド」

初代の回復パーツは全て貫通付きです。

男型でもムーンドラゴンがおりますので、間接的に回復量を上げたい場合は候補になるでしょう。最初からとくしゅに20振られているのもグー! 

初代は回避率が高いシュッポーでも、キチンとランクとまもる熟練度も上げないと全然避けないので注意です。

 

「ペンギン」

んー...補助能力は悪くないんですが、いかんせんピンゲンは装甲ガバガバだし、ふっかつのいずみは重すぎるから、使うのは難しいかも。マーメイドもだけど相性値5しか無いのよね。

 

「コウモリ」

コフィンバットとの相性が良くないのが、昔から納得いかない。

女型最強のレディジェット(ていうかコクピットジェットエンジン)が使えます。驚異的な推進を活かしたがむしゃらは、威力十分でやたら回数の多いなぐる(39回も使える!)で避けて判定勝ちとか、案外出来るんじゃないんですかね。

他にもランドモーターのねらいうちに補正を掛けられる利点もデカいです。車両のねらいうちは初代の鉄板です。

初代はアンチ系パーツを付けているだけでも他のパーツにもボーナスが付いて成功が四倍になるらしいですよ!

発掘場の二連戦に苦戦するならば、片腕だけアンチ系付けて見ると難易度が落ちますよ。

 

「カッパ」

入手が遅すぎィ帰れ~~~~~~!!!!

せめて中盤にゲットできていれば...それでも使い時はとっくに過ぎてましたか。

ユイチイタン対策も、中盤までくればしなくても勝てるし、どうしてもならシェルクッション使えばいいしで。スクリューは結構いいパーツなんですけどね。このメダルと相性一致するの二体しかいなくね??

 

「オオカミ」

酷いなぁ...裏ボス倒して今更こんなの貰っても...

ねんがんのアンテナと一致しますが「で?」っていう。

オオカミってんなら、もっと攻撃バリバリ属性でも良かったのにね。

 

「カメレオン」

多分一番輝くのはストーリー、射撃要因として即戦力として活用できるから。

ねらいうちが30もあって、おうえんも同様に30なので、サーチレーダー+アサルトライフル+ターマノリーがオススメです。世話になりました...相性値が10あるし、ぼうぎょはガチ対戦で利用できそうだし、かなり汎用性高め。

 

「ウサギ」

熟練度を上げた補助チャージは強力です。中々効果が切れません。特にバニーハートの腕!

さらに長持ちさせる為に、併用するのも悪くないですね。どちらかと言えば育成用?

入手遅いし見つけ辛い。なぜ初代はカブクワ以外やたらと補助系統ばかり手に入るんだ...

 

「サル」

シアンドッグに付けるのはみんなやるよね

モンキーゴングの腕しか相性いいのが無い!? 何気に初期せいかくが全部50と凄い事になってますが、パーツの関係上使いこなせるのはメダマスターだけでしょう。

 

「デビル」

真打ち登場!

相性+10、最強パーツデビルボディと組み合わせて、相手を一撃で討ち取ってやりましょう。

デビルレッグは地味ですが、二脚の中で最高性能です。ていうか初代の二脚は

弱いのばっか...腕はクソ重いし成功0ですが、チャージすれば何とか使えるし、右は唯一のがむしゃらだったと思います。

最初からこうげき99、わかってますね。

防御は他に任せてガンガン行きましょう! トロイモクバとの組み合わせはオススメですよ! 最強メダル候補ですね。なぜかボディアタック、ボディショットとの相性もいいです。初代は謎采配すぎる。

 

「エンジェル」

まず、ヒールエンジェル自体がレアなわりにびみょいので...そういう事です。

相性は無視して最初からとくしゅ99に目を向けて、盾役にしたら面白いんじゃないんですかね...? 

 

「ドラゴン」

相性いいパーツが3つだけ! なぜバニハ!?

絵柄はかっこいいけど、わりとダメダメな香りがしてますね...ぼうぎょ99を活かしてヘッドショット役...あっ、初期は攻撃熟練度無いですね...

 

「しのび」

隠しメダルはデビル以外全部使いどころに困ってしまうのばっかじゃね~か。

キングファラオ腕は プレスなのに重力効果が無いつまり、防御時にダメージ増加の旨味××に関わらず、シェルクッションで1/4にされちゃう<(_ _)> 

しかも遅い、どうすりゃいいってんだよ...

 

「エイリアン」

どうせコスモエイリアンにしか装備させないので、専用と見てしまえば何ら不満はありません。初代の変化は「おうえん こうどう」じゃなくて「ねらいうち こうどう」になるから、トラップに掛かっちゃうぞ! 面白いから使っちゃうけどね。

 

「ネコ」

属性:きまぐれ

熟練度は高いが...ストーリーでの即戦力以外では、相性無しが脚を引っ張り活躍は厳しそう。

 

「?」

↑に同じく...2では最低最凶のMF、ブラインドゲームが使えるのですが、初代ではコレクターアイテムです。ビーストマスターに付けたって強くはないですよ! 実際はフレーバーに過ぎないので...

これを入手したメダロッターは、何百回もルーレットを回した事でしょう、自慢していいですよ、誇っていいですよ、すごい! 

 

個人的にはデビル>クラゲ>クワガタ>ナイト=クモ=ヘ・ビー=クマ>ゴーストですかねぇ?対戦ではどうしてもデビルボディ、ボディアタック、デスブラスト辺りが氾濫すると思われるので、如何に掻い潜るかがキーになりそう。難しいですね。タイミングを読むしかないですね、それか回避率上げてトラップしかけて倒すか...パーツ少ないから取れる選択肢が多くないのよね。