なぜイトは強いのか? ガバガバに解剖していくよー!

f:id:hiero_osie:20190124230523j:plain

また思いつき

 

サブロムで結構戯れてました。

 

マトモに戦ったら 歴代でも1.2を争うボス

 

ゴッドエンペラー? アレは全部ズルだから...

 

ゴリ押しで消し炭にしてくる神帝は、暴走したメダロットです。

 

対してイトは メダロッター

 

こちら側も使いそうな戦術、NPCとしては高度に纏められたチーム編成、一体のメダでも強いのですが、三体を組み合わせて迎えうってきます。

もっと詳しく解説していきましょう、これが相手のチームです。

f:id:hiero_osie:20190124231732j:plain

ハードネステン

頭:ミサイル 成功54 威力19 スキル18 威力属性

右:ライフル 成功54 威力13 スキル30 充填7 放熱4 速度属性 

左:ガトリング 成功32 威力20 スキル26 充填13 放熱4 速度属性 

脚:二脚 推進31 防御38 機動44 近接5 遠隔11 威力属性

 

まず 全部の攻撃が貫通する のが特徴です。

システムの都合と前作からの反省で、威力が抑えめになっている5はクリティカル偏重のバランスです。パーツ自体の威力で押すのでは無く、成功値の高い攻撃のがシステムを活かせるパーツです。ヴェイグマンとかね!

 

↑の威力値を見たら寧ろ「弱っ...」と感じるかも知れません。2~4経験者は特に。

ですが5はこれでも強い方なんですよ。

 

注目して欲しいのが成功値、どれも高い=間接的に威力にも影響する。

彼女はリーダーなので当然、リーダースキルを所有しております

 

それこそがボス補正気味の、壊れなんですが...私が思うに、ハードネステンの為に用意されているのだと考えます。同じボーイ系統でリーダースキルを発動させるのは、他にヤマトがおりますがこのスキルのせいで、作中でもかなりの強敵になってしまってます。(一月19日追記:ぎょうしょうにんのおばあちゃんもボーイ系でした!)

 

「あいしょうアップ」(相性の修正を三倍にする)

 

明確なメダルレベルは、ドレイン出来ないので不明です。

間違いなく60以上はあるでしょう、推測ですが70くらいかな?

ボーイは初期相性値が+6です。5は20ごとに相性値が+1追加されます、レベル20になると相性値が+7ってことですね。

 

仮にハードネステンのレベルが70(60でも上昇値は変わらない)だと、+9されてます。

そこからさらに、リーダースキルの効果で三倍...+27も両腕の成功値に加算されているのです!!

 

右腕のブリリアーマーは、成功81...重力攻撃かな?

先述の通り成功が高ければ、威力も微弱にですが強くなります。

パイロットのうつ・ねらいうち熟練度レベルは4、パーツの威力13+15なので28が基本的な威力となります(なにかの計算とかで役立ててね!)

 

しかし、こちら側のレベルが低かったり、防御値の高くない脚部を使っていると、相手の成功が高すぎるのでダメージは増えます。50とか出される原理はこういう事です。成功×2コンボとかでもね!

 

ようするにシステムの恩恵を利用されてるのです。左腕は滅多に撃ってこないのですが、成功60以上の狙い撃ちガトリングなんざ乱発されたならば、殆どクリティカルの餌食になるので自重しているのでしょう...(隙を減らす意味合いもあるのでしょうが)

 

そして貫通! ジャキンッ! ジャキンッ! の音が聞こえて来ますね...

 

頭は絶対ヒットですが、二回しか使えないのでそこまで怖くないです。相性も合ってないし。

 

脚部で目を惹くのは装甲! 二脚で90は硬すぎる...

機動も中々高く、間接的に防御性能まで上がってしまってます!

対して、遠隔はさほどでもないです。自重しているのでしょう!

 

もしも脚部の相性が速度属性だったら 機動65になってました!

 

まるで主人公機みたいな性能ですね。

 

ローテは右、右、頭(低確率でランダム?)右~...です。

 

スキルの溜まりが早いのもネステンパーツの特徴で、1ロボトルに一回は使われるのを覚悟してください。

 

北濃厚になるホールドウエーブ、回避と成功を同時に高めるサーチンカバー、防御不可能でターゲットランダムのいっせいそうしゃ、使わせたくないですね!

 

f:id:hiero_osie:20190124231736j:plain

ヒットセラー

頭:フリーズ 成功4 威力12 回数4(重要)スキル8 症状属性

右:かいふく 成功6 威力40 充填8 放熱14 スキル8 回復属性

左:ふっかつ 成功8 威力22 充填8 放熱14 スキル8 回復属性

脚:二脚 推進26 機動51 防御33 近接13 遠隔8 症状属性

 

ラスボスが バナナ だなんて想像出来るわけないでしょ!!

 

全部転倒かと思いきや、作中トップクラスの回復役になってます。貫通アリの回復パーツはオトギプリンセスとヒットセラーだけ。

どちらもクラシックスで入手可能となりました! その回復性能を直に体験しましょう!

 

フリーズは成功が低く、ナマズメダルと相性は一致しないので、驚異的な補正は掛かりません、良かった!

しかし最も厄介な停止効果を付与させるのが問題であり、迂闊に狙い撃ちやら我武者羅が出来なくなってます!

 

ある程度レベルが無いと素で当たる、回避出来るようになってもタイミングハズせば命中→ネステンに狙われてボロボロ...

 

「フリーズ持ってます」ってだけで、警戒しなければならないんです。

 

右は基本威力40に、熟練度レベルが加わり50もの回復量、さらに相性補正が(たぶん)7+リーダースキルで三倍=21。

 

大まかに+5くらいは増加されます! しかも貫通...その回復量を無駄なく全身に伝達させてきます! 少し放熱は重いですが、本当に厄介な回復量です。

 

脚も機動が二脚トップクラス、滑るからって事かな?

症状属性で良かった~~! 

 

メダスキルはヴェイグマン対策(?)のそくばくナイン、致命傷になるじょうだんづき、パーツで足りない分を補うコンティリペア。

 

あまり積極的に撃ってはこないけど...

 

ローテは頭、ランダム、頭、頭、フリーズ切れたら回復&復活

 

ですが二手目にフリーズする事もあるらしいです。

 

f:id:hiero_osie:20190124231739j:plain

ホーンドフロギー

頭:へんか(えんご) 成功13 症状属性

右:へんか(えんご) 成功10 充填0 放熱18 スキル8 症状属性

左:へんか(えんご) 成功7 充填0 放熱14 スキル8 症状属性

脚部:車両 推進42 機動25 防御41 近接0 遠隔4

 

まさかせいどうだんしが使う、ちょっと硬くてウザいメダロットがラスボスメンバーとして立ちはだかるとは! 誰か予想できましたか?

 

様々な要素がシナジーして、ザコで出現していたとは思えぬ強敵に生まれ変わってます。実に目の付けどころが違いますね、イトは。(姉がせいどうがくえん関係者だから、それ経由なのもあるのかな?)

 

相性補正値は60以上と仮定すれば、サラマンダーは+11!

ここから三倍...33も機動と成功があがってます!

もしかしたら他の数値も?

 

なのでボス補正を被ったと言いますか、アホみたいに性能がいいトラップを仕掛けて来たりします。シールドに変化した時の効力も上昇しております。

特に機動力は潜水型一歩手前、攻撃が当たらない、クリティカル予防などの恩恵も受けてます。

 

腕は充填が0です! 推進の高さと相まって早い早い! 放熱は高いですが、防御パーツなのである程度高い方が活かせるのです。

 

自分で使うと微妙ですが、相手に使われてこれ程までに嫌なガチャはありません!

 

索敵→相手のフリーズが回避不可になる、ネステンの攻撃威力が高まる

隠蔽→俺に触れるな!

射撃・格闘トラップ→50以上も受けます! どちらかに偏っていると酷い目に

アンチ系→このせいで安易な潜水(フリーズ対策&防御上昇の為)が使えない

攻撃クリア→3回はカキーン! される

未満防御→場合によってはチャンスではあるが...

クロスセット・ファイヤー→ホッとする。けど稀に撃ち込まれる...

 

ランダムなのが怖いんです! 対策の取りようが何も無い!

 

回復役も投入されているので、長期戦はかなり不味い、こちらにとってハズレとなるガチャを引かされる確率が、一手ごとにあがってしまいます。

 

だがこのカエルさんの総装甲は335

 

攻撃の手を緩めてしまうと、バナナに処置されてしまいます...

 

メダスキルは、サイクルで圧倒されるぜんたいチャージ、かくとうぜんかいと、こうげきぜんかいは、あまり意味はない。発動してくれたらラッキーですが、アンチの威力が侮れない?

 

ローテは初手ランダム。メダスキル溜めてくれたらしめたもの。

 

攻撃役、回復役、防御役の組み合わせ。

スタンダード、王道、基本形態...そんな言葉がピタリ当て嵌まるチーム。

ハードネステンが隙の無い攻撃で集中砲火、フリーズで移動制限しながら治療に勤しむセラー、あの手この手でチームを守り運要素でプレイヤーをドキドキさせるフロギー。

 

 

 

これがメダロッターの戦い方ですよ! 2や3とは全然違うタイプですし、5の仕様上こちら側の力押しが通じにくい相手です。

 

では、為にならない対策をいくつか、反撃は無しですよ?

 

①クワガタをリーダーにして、索敵からのソード。

 

身も蓋もない事を書けば、クワガタはいつも通りの戦法で滅多斬り!

 

二回積めばネステン相手にもクリティカルで、頭一撃破壊も簡単です。

フロギーはそれでも難しいですが...どうしても破壊したければ、もう二回程僚機で積んでおきましょう。恨みを晴らすのだ!

 

②チェンジの性格(シロチョウ)に攻撃させて、ヒットセラー1キル。

 

初手で殴るを逆利用、火薬系か重力系を装備、タンクなどで後手に回れるように速度を調節して、頭に20ダメージ! これだけで随分楽になります!

 

③全機体に索敵させてから攻撃。

 

カブトでの攻略法です。

ショックダインを付けておけば無駄が少ない。威力は低くても何度も使えば、クリティカル出せます。カブトはスキル溜めでフリーズ圏内から逃れて、他二体に潜水型パーツを装備、アンチシーが出ない事を祈りながら只管索敵、後は防御させながらショックダインで無双。

 

また、ヴェイグマンのパーツをメインにするのも効果的です。

クリティカルが出れば 相手は動けません 

フロギーが防御に入って壊れずとも、ガクンッと速度低下し壊せれば、あの推進力もパーになる捕縛っぷりになります! さらに相手のそくばくナインは大体間に合わない!

 

オサムと何度も戦える機会があるので、せめて頭だけは忘れずにゲットしておこう! そも、オサムが強いんですけどね...

 

掻い摘まんで言えば クリティカル出せ です。そういうシステムなので!

 

マトモにやりあったら厳しいのですが、ジワジワこちらを追い込んでいくチームなので、短期決戦が楽だと思います。レベル30以下なら、カブクワ問わず地獄ですが...

 

ここまで書いておいて、台無しになるかもしれませんが

 

 

あいしょうアップが強さの半分だと思いますよ☆