メダロット9で需要の高いパーツ集

誰の視点からでも「絶対入るだろ!」ってのだけ集めました。

何かあったら教えてくださいね><

簡単な解説と入手方法も添えます。

 

●アンチCG/デビルボディX(廃アパートの宝箱)

・コンボやCF攻撃の〆に最適、一度きりの超絶火力。

 

●デストロイ各種(旧港町の宝箱でグロザムティーガ、一本橋とロボトルでゴーベンケー、渓流のバストロイヤー、霧の樹海のアトラクターなど)

・ガードを一撃で破壊できる。

 ねらいうちスキル持ちならば、相手の行動を読んで撃ちこみ破壊、なんてテクニカルな戦法も。

 

●デスロック(鉱山の宝箱、いつの間に通信でティタンビートル、スペナグメノーグなど)

・相手の防御と回避を同時に封じる素敵技。どうにかこうにか当てれば非常に有利。

 

●サンカタリナ/ラピュセル(レスキュー部のホムラ)

・相手のプラス効果が多ければ多いだけ、威力が加算されます。

 がむしゃらで打ち込むとトンでもない数値が出る。

 さらにプラス効果を打ち消せる。ラピスの右腕がむしゃらに「とりあえず持たせとく」枠。

 

●キングファラオの両腕(武道場のクヘイジ)

・ブレイクハンマー。CFスキルが付いているからです。

 素で貫通し相手のHvパーツ量によって、ダメージが増加するので使い勝手がいいです。

 女性型ですと、フラッパクンフーの右腕(生徒会室でチロリから)が、同じ用途で使用できます。

 

●トルネード(山岳入口でクローテングー、坑道でフラカンいつの間に通信でレフトソウタツなど)

・相手を少しの間動けなくさせます。

 速度もそれなりなので使い勝手がいいです。威力は控えめ。

 

●デスアーム(ストーリーで自動入手)

・Hvなのが欠点でもあり利点でもあります。

 威力補正のかからないスタイルでも、初っ端から高い火力が出せます。射撃パーツに悩んだらおすすめ。

 

●ミサイル各種(色々あるので省略...)

・リーダー特定に役立ちますが、最も重宝するのはCFスキル持ち。

 アンタッカーやスチールストークの腕です。倉庫とつり橋に出現します。

 CF待機から発射すれば、ミサイル以降の攻撃が必ず命中するようになります。

 

●リペアプラント/アクセット(灯台のアイアンホース)

・腕がおすすめなのは、何度でも使用可能だからです。

 味方チーム全体に効果がある回復、しかも全部位に行きわたるので弱いわけがないです。

 

ガードプラント/ライザ2いつの間に通信で入手)

超強いパーツです。

 相手のどんな攻撃も一度だけプラントが受け止めてくれます。

 攻撃の威力が低ければ、一度の攻撃で壊されなかったりします。

 このプラントをどう攻略するかが対人戦で重要になります。

 使ってなかった方は一度お試しください、安定感がハネ上がります。

 

ディスターバンス/ティーンカ、ロードラン武道場のスイロ、コンビニのシャイニースター)

補助行動を「二回も」無効化させるトラップです。

 強い、強すぎます。このトラップが強すぎるので、トラップバスターという脚部特性を持つパーツが、かなりの採用率を誇っております。

 

●コンケーブの両腕(倉庫地下で入手)

・威力の低い攻撃ならば無効化出来る、かもしれません。

 まもるスキルが高ければ無効化出来る範囲は広がります。

 充填もそこそこなので、相手の攻撃に差し込めるのも便利です。

 

●サイバーコア/ラトレイユ、ロザリオ(クワガタ初期装備、文化祭後のアオイ)

・回数は少ないですが、命中アップと回避アップを同時に付与します。

 超便利ですが打ちどころには注意です。

 

●コンシール(滝の裏の宝箱でノエル、霧の樹海でセブンカラーズ、ビーチの宝箱でサイドムーブなど)

・お得なのはサイバーコアですが、回数が違います。

 只管連打するだけでも厄介だったりします。

 

●レーダーサイト(大量にあるので省略...)

・腕はドクタースタディしかないので貴重です。倉庫地下で拾えます。

 コンシールとステルスを打ち消すので、回避チームだけでなくガード役に、確実に仕事をさせる為にも必要です。

 

●パワーリンク/メモライズ、リメンバー(メダロット研究会のヒロキ)

・一パーツだけに効果のある急速チャージ、と思ってください。

 強いけど重たいデスビームやエセドロワが、スイスイ動くようになります。一体に攻撃を任せたい時に。

 

●リバイブボディ/リバイブアンジェ(クワガタ限定、灯台の宝箱)

・全パーツを復活させるので、耐久リーダーにうってつけ。

 

●ぼうがいクリア(レスキュー部のミユキでウィンドクラップ、生徒会室でヤチヨのレジェンドホーン、いつの間に通信でブラックスタッグ、コンビニでブライトネスなど)

・対戦で特に良く見かけるパーツです。

 ヘタをすれば動けないまま倒されてしまう停止、行動を失敗させる変動など、厄介な症状攻撃を解除し、一度だけ予防の効果も付与させます。

 

●フルチャージ/ロマンス、クロウヘッド(ストーリーで自動入手、いつの間に通信でヤタクロウ)

・MFゲージを一瞬でMaxにさせます。タイラントを撃つなり、リーダーチャージで供給するなり、とても強力なパーツです。

 

ここからは脚部特性です。

 

●フランキング(カブトの鉱山でスミロドナット、終盤の保健室でのセレクト隊でストライクホーン、クワガタの海岸林でトイワールドなど)

・強いガードプラントへの対策です。

 なんとプラントを無視できます。

 プラントは回避率がゼロで計算されるので、全機体に装備させればガードプラントを恐れずに戦えます。

 普通のガード相手にも、倍以上の機動があれば効果が発揮されます。

 そちらは専用構築じゃないと狙いにくいので、もっぱらガードプラントに絞った対策になってます。

 

●ピンホールS(カブトのいつの間に通信でブラックビートル、クワガタの鉱山でウォーバニットなど)

・こちらは射撃攻撃用のガードスルーです。

 プラントは勿論、フランキングと異なるのは50%で、どんなガードもスルー出来る事です。

 

●ノーガード(カブトの海中林でタラバクラバ、倉庫地下でファーストエース、旧港町でグロザムティーガ)

・格闘攻撃の充填中、防御が出来なくなりますが回避は可能です。

 手数が増えるので、リーダースキルの突撃陣形とは相性が抜群です。

 

●トラップバスター(終盤の保健室でセレクト隊のバスターティラノ、コンビニでブライトネス)

・なんといっても、ディスターバンスを無力化出来る、これにつきます。

 

●ついかだんそう(校舎前のユーリゲ、廃アパートのクイーンベスパなど)

・シンプルに頭の回数が一回増えます。

 サイバーコアやフルチャージが三回も? 二回も? 

 

オールラウンダー/タイヘイヨウゼヨ、グラッブネル(旧港町でタービュレント、レスキュー部のミユキでウィンドクラップ)

非常に使い勝手がいい脚部です。

 頭と両腕の各スキルがバラバラであるならば、充填冷却が+10もされます。

 結構条件厳しくない? いやいや、わりと簡単かつ汎用性の高い組み合わせが作れるんですよ、スキルはメダリアで一致させられますし。

 試しにサイバーコア、トルネード、ブレイクハンマーな組み合わせで戦ってみてください。

 

●コンテニュアルP(ストーリー自動入手のライブリー、倉庫のドクタースタディいつの間に通信でライザなど)

・1行動ごとに充填、冷却が+2ずつされていきます。

 最大加算値は+20です。耐久構築向けですが、意識した構築でなくとも優秀です。

 行動サイクルがアップするのは強いです。

 

●チャーム(アイドル部のラウリでゴールドフィン、倉庫地下のグレードカブキなど)

・異性からの攻撃を-20%します。

 これも専用構築だと本当に厄介ですが、困ったらとりあえず付けておいても、異性相手には必ず効果が発揮されるのでいい特性です。