誰の視点からでも「絶対入るだろ!」ってのだけ集めました。
何かあったら教えてくださいね><
簡単な解説と入手方法も添えます。
●アンチCG/デビルボディX(廃アパートの宝箱)
・コンボやCF攻撃の〆に最適、一度きりの超絶火力。
●デストロイ各種(旧港町の宝箱でグロザムティーガ、一本橋とロボトルでゴーベンケー、渓流のバストロイヤー、霧の樹海のアトラクターなど)
・ガードを一撃で破壊できる。
ねらいうちスキル持ちならば、相手の行動を読んで撃ちこみ破壊、なんてテクニカルな戦法も。
●デスロック(鉱山の宝箱、いつの間に通信でティタンビートル、スペナグメノーグなど)
・相手の防御と回避を同時に封じる素敵技。どうにかこうにか当てれば非常に有利。
●サンカタリナ/ラピュセル(レスキュー部のホムラ)
・相手のプラス効果が多ければ多いだけ、威力が加算されます。
がむしゃらで打ち込むとトンでもない数値が出る。
さらにプラス効果を打ち消せる。ラピスの右腕がむしゃらに「とりあえず持たせとく」枠。
●キングファラオの両腕(武道場のクヘイジ)
・ブレイクハンマー。CFスキルが付いているからです。
素で貫通し相手のHvパーツ量によって、ダメージが増加するので使い勝手がいいです。
女性型ですと、フラッパクンフーの右腕(生徒会室でチロリから)が、同じ用途で使用できます。
●トルネード(山岳入口でクローテングー、坑道でフラカン、いつの間に通信でレフトソウタツなど)
・相手を少しの間動けなくさせます。
速度もそれなりなので使い勝手がいいです。威力は控えめ。
●デスアーム(ストーリーで自動入手)
・Hvなのが欠点でもあり利点でもあります。
威力補正のかからないスタイルでも、初っ端から高い火力が出せます。射撃パーツに悩んだらおすすめ。
●ミサイル各種(色々あるので省略...)
・リーダー特定に役立ちますが、最も重宝するのはCFスキル持ち。
アンタッカーやスチールストークの腕です。倉庫とつり橋に出現します。
CF待機から発射すれば、ミサイル以降の攻撃が必ず命中するようになります。
●リペアプラント/アクセット(灯台のアイアンホース)
・腕がおすすめなのは、何度でも使用可能だからです。
味方チーム全体に効果がある回復、しかも全部位に行きわたるので弱いわけがないです。
●ガードプラント/ライザ2(いつの間に通信で入手)
・超強いパーツです。
相手のどんな攻撃も一度だけプラントが受け止めてくれます。
攻撃の威力が低ければ、一度の攻撃で壊されなかったりします。
このプラントをどう攻略するかが対人戦で重要になります。
使ってなかった方は一度お試しください、安定感がハネ上がります。
●ディスターバンス/ティーンカ、ロードラン(武道場のスイロ、コンビニのシャイニースター)
・補助行動を「二回も」無効化させるトラップです。
強い、強すぎます。このトラップが強すぎるので、トラップバスターという脚部特性を持つパーツが、かなりの採用率を誇っております。
●コンケーブの両腕(倉庫地下で入手)
・威力の低い攻撃ならば無効化出来る、かもしれません。
まもるスキルが高ければ無効化出来る範囲は広がります。
充填もそこそこなので、相手の攻撃に差し込めるのも便利です。
●サイバーコア/ラトレイユ、ロザリオ(クワガタ初期装備、文化祭後のアオイ)
・回数は少ないですが、命中アップと回避アップを同時に付与します。
超便利ですが打ちどころには注意です。
●コンシール(滝の裏の宝箱でノエル、霧の樹海でセブンカラーズ、ビーチの宝箱でサイドムーブなど)
・お得なのはサイバーコアですが、回数が違います。
只管連打するだけでも厄介だったりします。
●レーダーサイト(大量にあるので省略...)
・腕はドクタースタディしかないので貴重です。倉庫地下で拾えます。
コンシールとステルスを打ち消すので、回避チームだけでなくガード役に、確実に仕事をさせる為にも必要です。
●パワーリンク/メモライズ、リメンバー(メダロット研究会のヒロキ)
・一パーツだけに効果のある急速チャージ、と思ってください。
強いけど重たいデスビームやエセドロワが、スイスイ動くようになります。一体に攻撃を任せたい時に。
●リバイブボディ/リバイブアンジェ(クワガタ限定、灯台の宝箱)
・全パーツを復活させるので、耐久リーダーにうってつけ。
●ぼうがいクリア(レスキュー部のミユキでウィンドクラップ、生徒会室でヤチヨのレジェンドホーン、いつの間に通信でブラックスタッグ、コンビニでブライトネスなど)
・対戦で特に良く見かけるパーツです。
ヘタをすれば動けないまま倒されてしまう停止、行動を失敗させる変動など、厄介な症状攻撃を解除し、一度だけ予防の効果も付与させます。
●フルチャージ/ロマンス、クロウヘッド(ストーリーで自動入手、いつの間に通信でヤタクロウ)
・MFゲージを一瞬でMaxにさせます。タイラントを撃つなり、リーダーチャージで供給するなり、とても強力なパーツです。
ここからは脚部特性です。
●フランキング(カブトの鉱山でスミロドナット、終盤の保健室でのセレクト隊でストライクホーン、クワガタの海岸林でトイワールドなど)
・強いガードプラントへの対策です。
なんとプラントを無視できます。
プラントは回避率がゼロで計算されるので、全機体に装備させればガードプラントを恐れずに戦えます。
普通のガード相手にも、倍以上の機動があれば効果が発揮されます。
そちらは専用構築じゃないと狙いにくいので、もっぱらガードプラントに絞った対策になってます。
●ピンホールS(カブトのいつの間に通信でブラックビートル、クワガタの鉱山でウォーバニットなど)
・こちらは射撃攻撃用のガードスルーです。
プラントは勿論、フランキングと異なるのは50%で、どんなガードもスルー出来る事です。
●ノーガード(カブトの海中林でタラバクラバ、倉庫地下でファーストエース、旧港町でグロザムティーガ)
・格闘攻撃の充填中、防御が出来なくなりますが回避は可能です。
手数が増えるので、リーダースキルの突撃陣形とは相性が抜群です。
●トラップバスター(終盤の保健室でセレクト隊のバスターティラノ、コンビニでブライトネス)
・なんといっても、ディスターバンスを無力化出来る、これにつきます。
●ついかだんそう(校舎前のユーリゲ、廃アパートのクイーンベスパなど)
・シンプルに頭の回数が一回増えます。
サイバーコアやフルチャージが三回も? 二回も?
●オールラウンダー/タイヘイヨウゼヨ、グラッブネル(旧港町でタービュレント、レスキュー部のミユキでウィンドクラップ)
・非常に使い勝手がいい脚部です。
頭と両腕の各スキルがバラバラであるならば、充填冷却が+10もされます。
結構条件厳しくない? いやいや、わりと簡単かつ汎用性の高い組み合わせが作れるんですよ、スキルはメダリアで一致させられますし。
試しにサイバーコア、トルネード、ブレイクハンマーな組み合わせで戦ってみてください。
●コンテニュアルP(ストーリー自動入手のライブリー、倉庫のドクタースタディ、いつの間に通信でライザなど)
・1行動ごとに充填、冷却が+2ずつされていきます。
最大加算値は+20です。耐久構築向けですが、意識した構築でなくとも優秀です。
行動サイクルがアップするのは強いです。
●チャーム(アイドル部のラウリでゴールドフィン、倉庫地下のグレードカブキなど)
・異性からの攻撃を-20%します。
これも専用構築だと本当に厄介ですが、困ったらとりあえず付けておいても、異性相手には必ず効果が発揮されるのでいい特性です。