忘れていたわけじゃない! 《メダロット3 プラネットバージョン 完走の感想》

f:id:hiero_osie:20190128210924j:plain

プラネットガールズ全機体と、役に立ったパーツ、メダル、などなど。

 

全体を通してのインプレッションとしては

 

好きなメダロットで頑張れたので、楽しかった!

 

苦戦したメダロッター一覧

 

①アースモールのおばさん!

 

マンマンモスの装甲の高さは言うまでも無い。

コロナビームが在っても倒しきれず、フライトラップのメルトはサムライメダル装備なので躱せない、継続ダメージがエグい、多脚なのでサイクル早い...

全部最低! レベル100まで上げないと1体では勝てないと思う。

二体になったら割と楽だったけど...

 

ライチョウだんし

 

絶対躱せない攻撃×3! 女型には火薬無効パーツありません!

こんな強いのに経験値は低いと、明らかに利益が無い! アンチエア縛りでは凄く面倒だったでしょうね。

 

③ドラゴンフライア

 

攻略前は「チームだから寧ろ楽」とか予想してたけど、全然逆!

レベル100の狙い撃ちサクリファイスって、殺す気満々じゃないすか、死神だけに。

二回しか撃てなくても強い、撃ち終わっても横一閃で41ダメ食らったし、仲間のローテ弄って鞭打たないとダメですね。コウジは変形させないと。

主力のコロナビームは無効化、索敵ないとサクリファイス撃ち尽くした後に当たらない(多分)、結構装備が制限されるのも骨折れでした。

 

④マーメイドじょし

 

アンチシーあるから↑の二名ほどではありませんが、アンチなしで戦ったら生命ドレインガン撃ちするから嫌い、でも経験値いっぱいくれるから好き。

 

⑤宇宙空間のエレクトラ

 

こっちの編成ミスなのもあるけど...索敵は偉大。制限プレイでは必須だよ...

症状付けてくるのに、ツンドルは症状付かないのは理不尽だ!

 

ブラックデビルは特に...ジャッカルも思ったほどでは無かったし、あしらいが上手く行ったので。

 

⑥おんなメダロット(宇宙の)

 

同士よ! レベル80で移動速いわ躱せないわ停止させてくるわデストロイで後ろ向いたらアウトだわ、めっちゃ強くて素で何回か負けた!

コロナビーム使えばイチコロだけど、使わずに勝てたので感無量です!

 

 

メダアース

 

変形後も変形前も...びみょ~につきる!!

何度もしつこいですが、5基準だったら相当な強さだったのに。脚以外は全編通して数回しか使わなかった。

脚だけはアースモールでの標準装備。女型で一番装甲高い多脚ですし。

 

ダヴィーナス

 

 

主力is主力!

腕はサクリファイスに変化したら自滅するけど、頭はそんな心配入りません。

9回も使えてアングラー、グレートスワロー、コロナビームにも変化するパーフュームは使い勝手が異常! 4ではアペンディクスやデスブレイクにも変化するので、攻撃力は4には劣りますが女型の枠では最高クラスの攻撃パーツだと思います。

ゴーベンケーやブロッソも追加され、デストロイ枠も増えてます4は!(どれかが一つでも格闘だったらもっと面白いのにね)

そういえば脚を第二話で使うの忘れてましたが、宇宙とサイバーでは高い推進力でギュンギュン動いてくれたのでOK!

どーせ使わないと思っていた変形後も、ブラビを楽々に倒せる隠し武器として多方面に輝いてました! おっぱいが大きい

 

メダウラヌス

 

頭は第五話で役に立ちました! 

ザウルスと併用しようかと目論むも、ネプチューンに出番を取られた...いや、どっちでも良かったんですが海王星の気分でして...

寧ろ印象的だったのは敵として出現するおんなメダロットのリーダーでしょう!

アイシクルは近接40の破格さ、滑らかなラインの女の子立ちに魅了され結構付けてました!

こんくらい値が高いとレベルドレインで吸い取る量が、他の脚とは一味違うよ!

 

メダコメット

 

レベルドレインが凶悪!

対抗策は使われる前に倒すしかないんですからっ!

相手に使われること...確か無かったけど。腕のどちらかをプラントに組み合わせるのは、昔からのお気に入りで今回の企画でも変わりない。

 

メダサターン

 

実は惑星シリーズで最も弱いのでは...

ホーンドフロギーくらいの装甲でも、防御変化は自分で使って微妙なのに、たかが50じゃねぇ...変形後は完全防御使えて体制破壊効かないけど、三回だけでパワー変形なのがマイナス点。MF増加パーツって、そんな過激パーツ女の子には無いの!(一個だけあるが"パーツ"ではない)

脚部だけは唯一の戦車なので、装甲稼ぎの為に装着しました! ライチョウだんし対策として!

 

メダサン

 

最初から最後まで最強だった!

コロナビーム強すぎィ!だから禁止しようかと思ったけど、逆にコロナ無いと話にならない敵がいっぱい居たので、見栄を張らず安堵した(

如何にコロナを当てるかがロボトルの鍵を握る! 序盤はタイマンワンキルが殆どでしたし!

アースモールですと贅沢な話ですが、火力がもう一歩足りない場面があった。相手がマンマンモスだったりこちらが一体だけなので、そう感じて当然ですが(

腕は継続系としては強いけど、防御が手薄な女の子で我武者羅はあんまりさせられない。変形なんていらねぇんだよ!!

 

メダジュピター

 

機動と推進が99になる変形後ですが、バニーや魔女のパーツで保管できるのでわざわざ変形させる旨味が薄かったり...惑星変形っ子に共通してますが、パワー変形は使いづらいんです! ウォーターフォールは推進88で第五話と第六話では確実な先手を取るために、欠かせないキーパーツでした! この子は脚だけで食っていけるよ!

 

メダネプチューン

 

第四話を蹂躙したナグラック! 

エクスプレッサーはアイシクルの劣化に見えてしまう...ホイックは威力2とか弱すぎワロタけど、停止時間が少し長め。舐めプで参戦したメダリンピックや宇宙空間ロボトルでの参戦経験あり。

我武者羅はフリースはクリティカルでもダメージ40あるか、ないか。3と4の仕様がつくづく悔やまれる!

 

メダプルート

 

推しメダロット! チュッチュしたい! チュッチュッ!!

 

中盤からはデストロイが猛威を振るいまくり! コロナでも無理なパーツや機体でも一撃で破壊できるだけでも評価高い! ダイレクトなので反射も防御も貫ける!

速度不足は頭の補助チャで補える! エモーションは最強の遠隔! 純正でも強い...! 贔屓目に見なくても強い! ただし変形した敵には味方任せ! 手も足も出ないメプルちゃんも可愛い...

カブトやバードに腕、ヒーローやミラージュに頭など、バラで使ってたけど腐ることは無かった! 尊い...

 

メダマーキュリー

 

だから回復変化は期待が持てないんだって!!

変形後はレベドレ使えるけど、コメットの腕を付けた方が手っ取り早いし...

そんなこと言って、唯一変形したヘベレケ戦では生命ドレイン撃ちまくって、攻撃役になっていたと言う...なんだコイツ??

 

メダマーズ

 

デビルボディが無いのでちょっと火力が...刻印や封印が出ない利点もありますけど!

本領は変形後のフォースプラント! 80~90も上昇してメダフォ撃ち放題です! 強いのは知ってたけどビックラしたぞ!

ただ、使いたい時に変形を許してくれない相手(おんなメダとか)が多く、無事に変形したのは数える程度でした。純正であんま使ってないと言えばそれまでですけど!

使い方が悪かった気がする。

 

メダムーン

 

やっぱ貫通する回復じゃないと!

装甲低い面々なので、持っていると安心! この中では地味めだったけど回復よりも先にとっちめよう作戦の実行が多かっただけ。

復活って欲しいときに付けて無くて、付けたときに限って「邪魔だなぁ」とかあるあるですね! 貫通する復活はパーツの範囲ならばこの子だけ!

 

お次はメダルを....

 

カブトメダル(グラフシュペーラ)

 

カブトにコロナビームを積んでないメダロット肉の無い牛丼、針の無い時計、起動しないパソコンの様なものです!

 

一斉射撃に頼る場面...ありましたっけか?

スピードの性格で初手リーダーKILLが得意技DEATH

 

エストメダル(あるひとつぜん)

 

あるひとつぜんの 突然のデストロイ!

ヴィーナス装備の活躍が目立ちましたが、変化属性なので惑星シリーズ大半と相性いいのよね☆ もっと前に手に入ったらなぁ...それでも後半は酷使したから満足!

 

ミラージュメダル(アウフリューゲル)

 

メダプルートとグッドマッチの熟練度&相性って時点で、個人的に最高

得点なのに変化属性なので他の惑星シリーズとシェアする為に作られたメダルと解釈しちゃうよっ!!!

あ、メダチェンジされても一斉射撃すれば良かったのか、プルート...

このメダルもアースモールくらいに貰えたら、100が300点くらいになってたな!

ヴィーナス頭が切れた保険として、かいすうアップも所持しているのも○

 

ヒーロー(せいぞんがんぼう)

 

このメダル無いとクリア出来なかった! 超重要メダル! 

索敵パーツと相性がいいだけでなく、応援の熟練度を持ってるからミラージュやウエスト手に入るまで、変化との組み合わせで戦ってましたね! 繋ぎの期間が長すぎる!

メダフォースはなぁなぁですけど、そんなのどうだっていいのです! 守ると応援が99まで育つのであればーーーーー!

 

ザウルス(リトル・リトル)

分かってた、あんま出番ないの!

応援の熟練度無いのに近接アップ覚えるの解せないんですけど、ビークルも似たような物ですね。ビークルの威力とザウルスの症状...有り難みが偉い違う

 

バード(ルーガトゥレル)

コロナビームとの相性合わせに使ったけど、恩恵が分からない...索敵すりゃ関係ないし。手に入ってもカブトのが熟練度高いし...

それよりも性格がパワーなので、そちらを活かせる状況で装備させてました。何処で使ったのか忘れましたけど役に立ったんでしょう!

 

プラント(せいそコーデ❤)

 

別称:腹黒ちゃん。

レベル奪って自分は避けまくり、MFを封じながら自分だけ使う...! なんて性格が悪い戦い方なんだ! 普段から気に入ってるメダルで攻撃には不向きですけど殴るが守るか応援だったらヒーローの立場が危うかった! 

継続リペアを使う為に急いで特殊上げたの思い出します...! 

きまぐれに無制限でびるナースで攻撃も出来ちゃう! それだけレベル吸い取ったら暇になるって証拠です

 

 

有用だったパーツ(惑星以外かつ頭は省いてだよ)

 

 グレイスシールド

:とっても貴重な女性盾は付けているだけで価値があるのだよ!

 

ライトフリル

:機動が一番高い

 

ビックリヨーヨー

:貢献しまくり。無い=死に直面する試合が多すぎる。当たらなければ話にならないのだよ!!

 

サンスタリー&サンスタラー

:ハニーフォースは純正でも優秀だと、改めて思うのであった! プリミロータスもだけど高いだけあって高性能

 

ベジタリジュー

:3は急速の熟練度関係ないし、装甲70で盾にもなった

 

パニッシャー

:コロナビーム食べ放題

 

ブラックブラスタ

:複数戦じゃないと遅いのが気になったけど、カブトと相性いいし狙い撃ちなので頼る場面は多かった

 

モバイルカプセル

:これないとおばさんに勝てない! 後半では使わなかったけど。

 

ASM&ASBM

:腕アンチってだけで超役立つ

 

何周もプレイしたメダロット3!

ちょっとした縛りを取り込んで、変な場所で苦戦したり、突破口を考えたりするのが楽しかった! 女ティンペットの入手が遅いのが一番の難点だけど、それすらも楽しめてしまった! 女型だけでクリアって入手タイミングの都合難しいよね。1はパーツも悲惨だからレベルAにしても運ゲになりそう。

欲を言うなら純正でクリアしたいけど、それはムリ...

 

宣告通りクリアしたので

 

惑星ハーレムの夢が見られるハズだ!!