メダロット3《サイカチスはなぜ使いづらかったのか?》

f:id:hiero_osie:20190313011524j:plain

*始めに

自分はカブトもクワガタも大好きなのですが、どっち派?と尋ねられたらクワガタと答えます。

メダロット1のメタロクはどっちもどっちです。中の中くらいの性能です。メダル以外は全部剥ぎ取られるのは不思議じゃ無いです。アサルトライフルとかグレートアクスがあるし。

 

メダロット2のメタロクは歴代最強性能です。1で微妙って意見多かったんじゃないですか? 1の時点では人気を博すとはまるで想定してなかったのでしょうけど。純正で最後まで行けます。

 

んで、肝心の3。最初のメタロクは随分とまぁ大人しい性能になっておりますが、3基準ですと結構上質な性能だったりします!

そりゃ我武者羅の威力もうちょい欲しい(42ダメ)とか、思わなくもないですけど十分です。2とRがおかしいだけです。

良くある言葉ですが「バランスがいい」です。やたらアンテナの装甲が高いのを見て「メタビーの頭と脚に10ずつ分けてやれよ」とも思いましたが(

フィールドが森林、ジャングルなので移動力にも困りませんでしたが...

 

メタビー→サイカチス

ロクショウ→ドークス

 

と強制交換されてしまってからメタビー返せ!」と嘆くユーザーはたくさん居ました。未だに言われてます。

その理由はなんででしょうか、ちょっと意見を出してみましょう。

 

その①:変型後の性能の格差に唖然

その②:装甲が低すぎる

その③:有利地形が少ない

その④:素の威力が大したことない

その⑤:変形したらいっせいしゃげきの威力が下がる

 

ドークスは変形前の装甲は各10ずつ低下してます。タタッカーより近接は上昇していますが、腕20は格闘機体ですし不安を覚える値です。

変形すると一体化して170となります。それでもちょっと低いかな?と感じなくもありませんが、高火力のハンマー、第四話と第五話が楽勝となるアンチ系統を熟練度一致で使いこなせてしまいます。ハッキリ言ってあまりにも便利です、変形前に索敵も出来ますし。これだけのスペックでシフト変形なのは流石主人公機、多脚でツライのは第二章だけなのも追い風ですね。

 

打って変わってサイカチスは純正だと楽なのは第二章だけです。

変形後に車両となるのですがコレが原因...車両は推進の高さと引き換えに殆どの地形が苦手です。

三章の山地、四章の水中、五章の砂漠、全部苦手で移動力低下します。

しかもメインが2ターン必要なクロス攻撃なので、余計に時間が掛かってしまうのです。

第二章が楽勝でウハウハなのでヌルいなぁとか思っていると、あっという間に苦戦する急転直下です。

ドライブBCクロス攻撃は充填・放熱が他のクロスよりも素早いです。車両と合わせて高速で打ち出すのがウリなのかもしれませんけど、先述の通り地形との噛み合いが悪いので利点を殺してます。実は威力自体はやや低めです。スティドリアードのが低いですがあちらは否メダチェンジ機体ですし、成功が90あるので...最も、ドライブBCはどうも二つの成功を融合させているっぽく外すことは殆どありませんけど。遠隔も高いし。ドライブAミサイルはなんと威力が下がってます! なんでだよっ!

ドークスと同じで各部パーツが10ずつ装甲低下してます。

165から125は誰がどう見たって低すぎます。外見はドークスよりゴツいのに...(同じ事はエクサイズにも言える)

メタビーの完全上位互換にしたくなかったのかもですけど、もう少しなんとかして欲しかったですね。ドライブの威力を上げるとか推進を90オーバーにしちゃうとか。

 

ちなみに最初に戦うパープルカーラーの装甲値が135です。

 

...非変形時の威力と成功は据え置きです。脚部の遠隔が少し上がったけど装甲は10ずつ削られたって事ですね。割に合ってない。

バリスターの基本威力が29なので、シナリオでよく戦うツンドルとかスフィンクとかの脚部を  削りきれずに変形を許すのは芸術的な流れです。30を越えないの痛いシーンがかなりあります。

必殺技の一斉射撃はなんと、変形しないほうが強い! クワガタは熟練度が影響しているので問題なくダメージが上昇します。威力全開使ってからクロスのが強いです。

 

まだある気はしますけど、大体こんなもんでしょう。

イカチス純正でクリアするのは結構な縛りプレイです。でも達成した人(意地でも)多そうですよね。

 

ロボトルは3vs3なので多少サイカチスがアレでも、仲間でカバーすればいいんです。補助チャージとか継続リペアとか、リーダーにしないとか補う方法は沢山あります。ドークスだって我武者羅後に集中攻撃されたらツライので、防御役が欲しいから投入する事があると思います。それと同じです。

 

変身ヒーローとか乗り物を模した玩具を意識したんじゃないんでしょうか? バイクに乗ってたり専用の乗り物があったり新幹線が変形して人型になったり、その手を意識したからサイカチスは(アニメで主人公だし最もメディアに知られたメダロットだと思われるので)車両になってしまったんじゃないのかなぁと。つまり車両の特性自体がシナリオとはシンクロしてなかったって事になるかもしれませんね。多脚に設定されたドークスが偶々有利になったってだけで。勿論ドライブなどの対応幅は惨敗なので、それだけじゃないんですけど。せめて山地や火山が苦手じゃないなら...拘らなければパーツ変換させればいいだけなんですけど。

 

バリスターは中々強力ですし画像の様に、敵影感知で速攻性能を磨かせたり別のメダル機体に付けたりと、汎用性が高いです絶対ヒットですし。脚部の遠隔の高さはレーザーなどと相性がいいです。両腕は...まぁうん、ジャッジメントとデスレーザーにしましょう。

 

私は未だに装甲もうちょい欲しいとたま~に嘆きますけど、どれだけ言ってもデータが変わるのはありえません。受け入れる事も大事だと思います。あるがままのサイカチスを活躍させられる戦法を立ててみましょう。GMなどでは結構強いらしいじゃないですか?

 

ちなみに3と4ではサイカチスのグラが変わってます。4のが凜々しくて好み。 

 

ボーイ&ガールメダルは入手不可能だから欲しい欲しい言うのは仕方ない(叶わぬ夢