メダロット3のサムライメダルはどう使えばよいのか!?

f:id:hiero_osie:20190402005742j:plain

メダ3ってアリカと戦う機会は5回だか4回ありますが、ラストセーラー使うのは最初だけなんですよね。女性索敵は貴重なので頭か、ナエのディアアイドルの右腕を奪いたいですね。

 

クワガタではメダル手に入る順で

 

・クワガタ

ドークス

 

・ヒーロー

ホーリーグランド、索敵

 

ビークル

フライイーグルとかリックタートルとか、シュートバレル、敵影感知

 

で最後まで行けちゃうし、こんな感じのPTでレベル40代だった方は多そう。お手軽でバランス取れてるけど面白みは無いです(自分も初プレイはこんなのだったし)

 

もう何周したか不明ですが、まぁたメダ3やりたいと思い現在速攻で一周目終わらせてる最中ですパーツ解放したいので。

 

ウインド、フレイム、アクア、タイムら辺の「クリア後に手に入る」メダルを送りつけて遊びます! 入手タイミング違えばそれだけ出番増えて印象変わると思うんですよ。ヒーローよりタイムのが補正値多いし個人的にはMFも有用なので。

 

クワガタ、ビークル、ウィッチ、ビースト、そしてサムライ

は改めて育てないとですが。

 

ウィッチは入手時のレベルは0なのがネック、しかし大好きメダプルートちゃんと相性や熟練度が一致してます! こりゃ使わない訳にはいかないでしょう! 

 

んで、サムライなのですがどう使えばいいんですかねコレ!?

 

基本能力値を見てみましょう

 

相性:5

属性:症状

性格:テクニック

 

熟練度:がむしゃら、とくしゅ、なおす

 

メダフォース:ダメージ一定(40)、全体回復1、全体復活1

 

あーーーーーーーーー

とくしゅがあるだけで使いづらいなぁって思ってしまうーーーー~~~!!

MFも微妙すぎる。これは「回復や復活パーツなくても使える回復&復活」と思い込めばいいかもしれません。MF60消費はギリギリセルフできますし。あっ、復活は80か...

 

ウィッチやミラージュはねらいうち固定ですが、アレは防御できるのでそこまで使いづらくないのです。がむしゃらは威力はさておき、回避も防御も×なのをメインにしなければならないので、防御役の投入を強いられがち。コレをメイン火力に沿えるのもなぁ...一致するのが症状ってだけで3~4は負け組なんですよっ!!!!

 

性格は最強かもしれません! 

...4では性格がパワー、属性が威力とウィッチと交換されているので、さらに劣悪なメダルとなっております。3はまだ救済しようがあると思いまする。

無理矢理射撃(火薬系)使わせてリーダー集中砲火は熟練度完全シカトですが、一応有用な使い方です。

 

以下、使えそうなパーツリスト(性能よさげなの並べただけ)

 

・がむしゃら

 

フレクサーソード、マックスシャウト、ターンストーン、アジルブロー、ブラックビート、フリルン

 

・なおす

 

ニュームーン、フルムーン、クレセントムーン、シェイブアイス、クリップアイス、コンプライン、クラッシャー、フィールナーブ

 

・とくしゅ

 

スチームドリーン、スチームパイプ、シタデール、ヒポポス、ゼロジー、ネビュラスリング、ゴッツイトサカン、ベルディクト、プチオティティス、ドナーカプセル、モバイルカプセル

 

脚部は出来れば相性合わせたい。

がむしゃら使うなら飛行、症状属性無いからデュアルウォークでもいいか。

 

メダチェンジ機体をサムライで運用するのならば...

 

候補→スフィンク、チェンジガーゴー、ヴェイパーレール、ストレイウォルフ、ファーストエース、プットキャット

 

ちょっといいですかあのっ...

敵影感知と相性一致してもそれって効果あるんですかっ!?????? マリンとか!

 

花園学園攻略中にゲットできたなら、機関車でブンブン言わせられたかもしれないのに。もうファーストエース使えばイイ気がしてきた、反射とホームシックあるし...

男レベドレは頭しか無いのがモヤる、女型で腕レベドレ、プチオティティス、ブラックビートとか? 常にリーダー狙い続けて高火力、当たらないならレベドレ! 一応論理的には間違っては無い作戦。つーか症状脚は推進低いのばっかりだから、必然的にデュアルウォーク頼りになっちまうっ! 

 

やっぱりとくしゅは微妙だよ...それがまもるだったらなぁ。

それでも何とか使ってみたいと思います! 

 

敵に使わせる用のメダルとして設計されて、意図的に微妙な性能に設定されてる説が自分の中で根強いです!