ニワカが往く メダロット5対戦考察《パーツ編・後編》

――右腕――

 

タカノツメー:装甲以外はヒトナラブの上位互換気味。正確には充填と放熱は異なるけど成功も威力もこっちのがいいしなぁ...

 

ゼツメツガン:威力は低くなるけど、それでも41あるんだよ。

 

カシミール:装甲50、成功72! クリティカルはしないけど使えそう。やや重たい。

 

ルビソード:なんで威力属性やねん! かなりの放熱は味方のチャージでどうにかこうにか! ザクロストン+ベリルリングは恐ろしい貫通力...

 

ダッコー:右の狙い撃ちなので、需要は僅かにありそう。

 

ツキササール:左の時と同じ。

 

ガーネガード:できれば左のがいい。

 

スズフラワー:エリオプスで停止が欲しいなら。22と重い癖に装甲10。

 

スクィーズ:クワガタ系統は必須。充填1の放熱3、成功47! 

 

レッドウインガー:左と同じ。

 

ライフリンガー&ヌンチャッカ:右腕がむしゃらなので需要はあるか? 威力属性がネックだ。

 

ヨーヨーヨー:貫通ノーペナが実現できるけど、威力不足は補いづらい。

 

クロウアンノウン:モゼルはヒッターと組み合わせて、速度と欠点を補い合える。

 

パリコレー:貴重な女アンチエアだが遅いし装甲低い。

 

プリティハンド:イエロアームと実質二択の復活パーツ。何気に素早いぞ!

 

イエロハンド:アロワナメダルと組み合わせて、最強の回復を体感しよう。貫通付きだぞ!

 

グレーピー:成功難と紙装甲とスットロさをどうにかこうにか....威力は48のダイレクトなので魅力。

 

ブリリアーマー:このレベルのパーツでも、撃つなので対戦では厳しいかな。

 

テミジカー:左と同じ。

 

イノスパイク:左とry

 

プカリック:左腕一本の攻撃パーツ時にオススメ。

 

ダッカハンド&クシザシー:どっちも全く同じステータス。変動か束縛か...

 

――頭部――

 

イーグルアイ:最強威力(充填・放熱が10減る!)常時チャージ。

 

ナイトオキル:いっせいそうしゃ使うなら。

 

デッドアズ:成功を36(多くね!)威力を11上げる強化。クリティカル狙いで沈ませよう! 変化属性なのでドードーとは相性が良く、特殊熟練度にもあやかれるぞ。

 

アルビレオ:全身攻撃パーツってのは少ないから、運が良ければ攻撃を封じれる。スキル22も増加するのよ!

 

タンチョー:ロマン。ナパームミサイルは絶対必要。

 

ルビアーマー:装甲100! メタとして如何?

 

ハリアップホバー:これぞ究極のワープ! アクティブラインを往復させちゃいます! あまりにも強い...

 

キヌゲズミー:女唯一の索敵。威力も高いしぐう有能。

 

ザクロストン:王道を往く! 成功36(!?)威力が14も上昇する。デッドアズのほぼ上位互換。狙い撃ちパーツを付けてバシバシ攻撃せよ!

 

バグジュヘッド:みんな大好きパーツ。成功75は設定ミスなのかもってくらいに強い。クリティカルが出てしまえばそのメダは、永久停止みたいなものである。

 

カミキリヘッド:↑がアホ性能すぎるけど...威力31なのでエリオプスで51! 継続効果に期待しよう! 25以上は与えられる。

 

ゲンジヘッド:女型で症状を使うならオススメ。成功53はクリットぞうかと合わせろと申しておる! クリティカルすれば継続ダメも上がるぞ。

 

キエロ:消えろの恨みを込められる。多分フィンランドで「スズラン」を意味する言葉だと思うんですけど

 

ファインダー:速度メダルじゃなくたって、最も威力の高い索敵なんだから弱い訳が無い。

 

イナゴアイ:果たして対人で転倒は成功するのか? するなら足並みを崩せたりするんだけど。

 

マスクドヘッド&ドッグチョーカー:クワガタリーダーにした時の、妨害メダル攻撃用パーツ。成功83と成功50! クリティカルは十分狙える。

 

シェフボー:カブト系統には強化を付けたいか。上手く決まれば強い。

 

クルミワリ:ストーリーでは全機体コレだった、なぁんて貴方は対戦でも全機体コレにしましょう。成功27威力12はデッドアズより弱いけど。

 

ドールボイス:イーグルアイよりも威力が低い。だが足並みを調節する為に採用されるであろう。

 

キャットイヤー:停止系で一番成功高い。確実に動きを止めたいのなら。

 

ラッキーガール:貴重な反撃パーツ。牽制するにはダイレクトが邪魔となる。

 

フサイッパイ:キャットイヤーより回数と成功は劣るけど、エリオプス使えるのがメリット。

 

レッドフェイス:基本威力90。五回も撃てるストーリーでも対人でも優秀な、頭パーツの鏡。

 

チョットツー:ヴォルカノン使いたければ!

 

パオンヘッド&ブラツラカワ:こういうの仕込ませておけば、刺さることも多そう。速度も速いし。

 

スプリンクル:ラッキーガールよりも、反応する威力が3弱い。つまりこっちのが強い、文面だけだと訳分からんね...熟練度4だと最高で45以上のダメージをはじき返せます。

 

オカシラー:タイだけに捨てるところありませんってか。

 

網羅したパーツを組み合わせれば、それなりに強い機体になるんじゃないんですかね。

 

次は自己流の熟練度上げ方法でも書くかな..................