メダロット9カブト・クワガタチーム対抗戦大会優勝できました!

ぐりーんぶるーさんという最強のパートナーと組めたので、絶対に足を引っ張りたくない事を最優先で臨みました!

ルール

・チームでカブトかクワガタどちらで参加するか決める。途中で交換もあり。

・各チームが選んだカブトクワガタ機体のパーツは選んだチームのみ使用可能。

・選んだカブトクワガタは必ず純正(Tパーツは純正でなくともOK)

・構築の変更はOK。

 

対戦相手が選んだ機体から推測したり、過去の対戦動画などを全部見返して傾向を予測しておりました。それぞれのチームに対して「どちらが先発か?」なども込み込みでヤマを張ってました。下準備と読みが上手く結果に繋がったんだと思います。

運もかなり良く「水辺を引かない」「狙った相手全てと当たる」にも助けられました。一度でも外れていたらどうなっていたか...

自分は最初アークを使う予定はありませんでしたが、抽選会で悉く狙いの機体を入手できずにいました。余った機体としてどれも扱いを覚えるのは難しいと感じたので、「一斉射撃一点特化で行くしかねぇなぁ」と腹をくくりアークを選択しました。火力ならだれにも負けません!

 

ブレイクネックにも助けられて珍しく本戦で二回も肝心な攻撃を避けてくれました!

自分のメインROMはクワガタなのですが、今回は誰もが存在を忘れていたと思っておりますカブト版を引っ張り出しました。アークでタイラントガンスリをしてもあまり強くなさそうですので、やはり一斉射撃に身をゆだねる事に。クリティカルが出れば絶対倒すマンに仕立てあげたつもりですが、案外一撃では持っていけない。

 

最初から全く素の行動を使うつもりはありませんでしたので、スキルも全部補助振り。メダリアも行動速度や命中に繋がるものは選択肢になく、ガード一択でオーバードーズや全装甲と合わせてガチガチにしました。まぁリペアプラントを割る為にやむを得ず攻撃したり、トドメを刺すためにパワライ二回か三回使ったんですけど。ガードプラントや妨害クリアを腐らせる事にも繋がりました、痛くも痒くもないからね。

 

Tパーツはヘノシディオです。一斉射撃を使う時に必ず持ってくるのではなく、装甲の回復やTパーツ待機中は症状が付かない事を加味して、タイミングを見計らいました。

勝戦のリペアプラント耐久相手には「もう絶対倒すの無理だから判定に持ち込む!」として、むやみに一斉射撃を使わず温存したり、最後の最後で発射してリバースもリバイブもどちらかが間に合わないようにちゃんと考えてました。

 

基本的な思想として、リーダーに二回一斉射撃ぶつければ勝てる! と割りきって立ち回りました。

オーバードーズの効果で戻されることは3回ありました、それで負けたらシャレになりませんでした...自分の妨害クリアにも反応したっぽいですね。

スピードスタイルの理由は言わずもがなフランキング対策。

アシストだと練習で軽々乗り越えられたので...必ず純正カブトクワガタを採用しなければならない都合で、デストロイ持ちは少なそうと読んでガード60採用。まさに鉄壁でした。デストロイ撃たれてもMFは溜まるしあまりデメリットはない。

妨害クリアも採用するか迷いましたが、枠が余っているし結局投入。やはり安心感が違いますね。リバイブの使用タイミングも今回は見計らって無駄うちを控えました。最終戦のみ「いつロックラ撃つんだろう!?」と警戒して連打してましたけど。

終戦のみコンシール採用。理由はカンタロスRでのピンホールが来るだろうと読んだからです。今回は全体を通して読みが非常に成功しておりました。もう二度とないくらいに。

純正カブトクワガタはガープラ置けば死ぬだろうと採用。フランキング機体はサンゴのガードでカバーします。ディスターバンスはトラバス機体がどうせ来るだろうと思いあんまり期待はしておりませんでした。刺さる時は抑止力として猛烈な効果を期待できるので上振れ狙いです。

何よりもリバイブハンド! リペアが非常に役に立ちました! 大ダメージ受けてもコンテPと合わさり超速でパーツの回復に努められました。これが無かったらどのロボトルも負けてたと思うくらいに重要でしたね。普段は使わないパーツなのに。

 

ぐりーんぶるーさんの足を引っ張らず、優勝という結果を残せたので安心しました。

皆さんお疲れさまでした! メダロット9最高っ!!