メダ5の小ネタっぽいなにか

NPCが使用するメダル、最終進化形態を例に捧げるとはそれぞれ

 

一段目:殴る、撃つが主軸となる進化形態(カミキリ、ツノガエルなど)

 

二段目:特化した物は無いがMSが強力傾向で、バランス寄り(オニヤンマ、アリクイなど)

 

三段目:我武者羅、狙い撃ちが主軸(サラマンダー、ハヤブサなど)

 

となっております。

メダル分岐のチャートってのが、あると思うのです。

www7.atwiki.jp

この枝分かれが非常に良い資料です!

イトのチームを例にすれば

 

パイロット

ナマズ

サラマンダー

 

↑のチャートでは、パイロットが一段目、ナマズがアロワナとニシキゴイに挟まれた二段目、サラマンダーが三段目です。

 

恐らく全てのNPCがこの法則に従ってます。

なので仲間や敵になった時の位置が、ズレたらメダルが変わっているのです。

 

オサムがホタルだったりカナブンだったり、気がついたら別のメダルなのは、二番目に配置されたら絶対このメダルになると、設定されているからでしょう。

コノハもアンコウだったり、タイだったりと、敵味方で変わっていた事があり、やっと気がついた感じッス。

 

なので仮にヒコオが、三段目になる状況があったとしたならば、カブトではヘラクレスでクワガタではモゼル...になったのかなぁ。四段進化使うのヒコオだけなんですよね。

 

ゴリラとかクジラとか補助メインのは、熟練度配置順に決定してるのかな。

 

テナガ系→他の熟練度より先に配置されるのがまもる。だからパンダが上段、直すがその次だからヒグマ、最後が応援だからゴリラ。

 

スナメリ系→設置、特殊、妨害の順だから、クジラ、ジュゴン、セイウチのそれぞれが4として割り振られている。

 

戦う場所によってレベルが上昇する敵っています。

 

デパートで戦うおばさまは、時々リーダースキル持ちが出て来ます。研究所付近では発動させてきません。

 

ホテル内の観光客もカミキリメダルがリーダーです。他の場所ではカナブンリーダー。

 

にそくメダとか、のうふも同じ。

 

二脚がアンチアンチシーや、アンチアンチエアを発動させたって意味ないから、余計にザコLSと思われてしまっているのでしょう...自分もそうだったし(

先入観がね。

 

出来る事ならばカオルにはハクビシン系統、サキにはキヌゲネズミ、ブルーティスにもハクビシンだとか、ツグオにもスズメ系統使わせて欲しかったなぁ。

バランスを考慮したのかな、攻撃熟練度低いのばっかになってるから、本領発揮にならないんですよね。

 

マンモスはやっぱり、守る5で良かったと思います...ロッキンカーンやエルヘッドの真価を発揮できるメダル、無いんですもん~~! 

 

ハクチョウは一致しないし、一致してるマンモスは熟練度1だし...ガール系統が独占してるのに、入手不可なのが心底残念(それでも相性合ってないんだけど)

 

バニー、ダンサー、ナース。あなたはどれを選びますか? 究極の選択ですね!

自分はダンサーかなぁ。