蒼鋼少女が格ゲーになったら...その5(思いつきアップデート)& 蒼鋼少女がポケカになったら

思いつきで書く、浮かんだから書き留める、いつも通りオシエです。

 

無料アップデート!

本編で使用した技&使うかは内緒ですが、追加された技や調整された技。

 

ヴィヴィ

 

アームハンマーのモーションが変更(腕を巨大化させて、180°振り回す)

威力はさらに上昇し、出だしこそ鈍い物の巨大化後にはスーパーアーマーが付与されるので、邪魔できなくなった。

 

メタルクロー:威力はコメパンよりも大幅に劣るが、ワン・ツー・スリーなので他のパンチ技と繋いだり、手数の多さで勝負したいときに重宝。

 

ラクルアイ:相手一匹の全ての状態変化を戻す。サポートキャラだけは消滅させられないぞ。

 

メコン

 

とびはねるが二連続で発動可能となり、只でさえ上位だった復帰力に磨きが掛かった。着地すればスカートを抑えたり、パラシュートみたいにギリギリ開いたり。

 

たくわえる:自分の防御と特殊防御を1段階アップ。シンプルながら強力で効果時間は、好感度で変化する。

 

いやしのすず:チーム戦で絶大な効果を持つ。全ての状態異常を完治。

 

爽羽佳

 

ドリルくちばし(下段):相手を地面に叩きつけ、つま先で連続攻撃を放つ。脱出できないともの凄い勢いでHPが減らされる。リーチが短いのが救い。

 

ドリルくちばし(上段):つま先を直撃させた相手を持ち上げ、連続ヒットする螺旋蹴り。受け身を取らなければ無抵抗で落ちるので、そのままワンモアされかねない。

 

ネリ

 

れいとうパンチ:なぜ今までこの技が無かったのだろうか。パンチってか爪を立てているのだが...確立で凍傷を負わせて数秒間動けなくさせてしまう。

 

でんこうせっか:通常の四倍の速度で移動可能なのに、さらに上昇させすれ違いざまのアタック。そのスピードは実に六倍 操作が難しすぎだろ...

 

五章が終わったので追加されたキャラはもちろん

 

インフィス

 

殆どの技の発生速度が速く、様々な技へと派生させられる。また飛距離を途中で伸ばすことも出来る。

彼女の代名詞、無明無形を再現した独自の演出があり、頭上にボタンコマンドが現れた瞬間に押せば、相手の技を確実に回避する事ができる。

耐久力はネリよりはマシで、大技の一撃を食らってしまえば結構危険。また状況によってはコマンドボタンが隠れてしまう場合があり、運ゲを強いられる事がしばしば...火力重視の性能をしつつも、ギャンブル要素も織り混じる一発逆転が好きな人向け。

 

ねこだまし:試合開始から10秒以内にしか繰り出せない。相手を怯ませ好きな技を叩き込むことが出来る。バレバレなのはお約束であっさり躱される事も。

 

とびげり:発生と同時にダッシュ、高威力の一撃で吹っ飛ばす主力技。

 

おうふくビンタ:別の技へ派生可能。素早く左右へ入力すれば体勢を崩せる。

 

つるぎのまい:この耐久で舞うのはリスク高めだが、とびひざとの択を迫れる。

 

はっけい:ガードの上からでも半減されない。麻痺付随が怖すぎるが範囲は狭い。

 

きつけ:麻痺している相手に超絶ダメージの、尻尾ビンタを食らわせる。

 

はどうだん:唯一の飛び道具。威力自体はあるのだが、隙が大きいのであんまり使えない。

 

とびひざげり:発生が遅く妨害されやすい。見返りとして確実に場外行きさせる超威力。途中でキャンセルすればつるぎのまいを繰り出せる。半減だろうが防御しようが関係ないぜ! 命中しなかったら膝が折れて自爆するのも原作通り。

 

 

今のポケカってあんまり詳しくないんですけど、それっぽい感じに書き綴っときますね。

 

ヴィヴィGX HP230 逃げる2 鋼タイプ

 

特性:ロリクリアボディ

バトル場に置かれているのならば、ダメージ以外の効果を受け付けない。自分が使用するカードの効果は受ける。

 

鋼 無:シャトルパンチ 60+

相手の逃げるエネルギー+10を追加。

 

鋼 鋼 鋼 鋼:ユークリッドGX  230

相手の場のエネルギーカードを、自分の望む形で付け替える。この技で気絶させたら次に出てくるポケモンを混乱状態にさせる。

 

多分ハイスペック。

 

メコンGX HP240 逃げる3 水タイプ

 

特性:やっこいだきごこち

このカードが場に出ているのならば、自分の番に一回使える。場のポケモンのダメカンを2つ取り除く。さらに自分が受けるダメージを-20させる。

 

水:みずでっぽう 30+

このカードに付いているカード(エネルギーだけではない)枚数+10追加ダメージ。

 

水 水 水:ウンディーネGX 150

望むなら攻撃後、ベンチポケモンと入れ替える。エネルギーを全て移した場合のみ、山札からサポートを一枚選び手札に加える。

 

威力よりも補助的な効果で強めに。

 

爽羽佳GX HP190 逃げる1 ノーマルタイプ

 

特性:おおぞらをとぶ

ターン終了前にコイントスを行う。表が出れば次の相手の攻撃や特性を受け付けない。グッズとサポートの効果は受ける。

 

無 無:マイニースパイラル 40

トラッシュのエネルギーを一枚、場のポケモンに付け、相手の場のポケモンのエネルギーを一枚トラッシュ。

 

無:グライダードリルGX 50+

自分に付いているエネルギーを好きなだけトラッシュ。トラッシュした枚数×50ダメを与えて、相手の山札をトラッシュした枚数分上から捨てる。

 

捨て身突撃のイメージ。ドリルだから相手の何かを削る。

 

ネリGX HP170 逃げる0 悪タイプ

 

特性:わるいてぐせ

毎ターンに一回使える。コイントスをして表なら自分が、裏なら相手が手札からトラッシュさせるカードを選び、一枚トラッシュしなければならない。

 

悪:ブラッディネイル:30

相手が悪タイプ以外ならば、与えたダメージ分の追加ダメージをターン終了時に与える。この効果は毎ターン継続する。

 

悪 無:デスストリッパーGX 120

サイドの枚数が同じであれば90ダメージ追加させる。

相手バトルポケモンがGXであれば、気絶させた時にサイドを一枚多く取る。

次のターン自分が気絶したならば、サイドを取られる枚数が一枚減る。

 

相手の妨害を得意とするトリッキーカード。死んでなお邪魔する。

 

かたくりこGX HP150 逃げる1 草タイプ

 

特性:むねにもぐる

メコンがベンチに居る場合、このカードはあらゆるカードの対象に指定できない。

 

無:たいあたり 10

 

草 無 無:エマージェンシーコールGX

このポケモンを気絶させる。

次に出すバトル場のポケモンがヴィヴィであるならば、このカードを取り付けられる。

全てのエネルギーの代用となり、グッズを二枚取り付ける事が出来る。場に出した瞬間、HPを全回復させる。

 

ポケモンよりもサポーターカードに近い。

 

インフィスGX HP180 逃げる1 闘タイプ

 

特性:むめいむけい

闘エネルギーが付いている限り、このポケモンが受けるダメージは半減される。一回だけ受けたダメージを相手にも与えられる。

 

闘 無:インフィニティファイト 20+

相手と自分の場のポケモンの数×20ダメを追加。

 

闘 闘 闘:りゅうじょうこはくGX 

相手がGXであれば250ダメージ、GXでなければ200ダメージ。グッズが付いていればさらに50ダメージを追加。

 

無名無形はどうやって再現すれば...コインか?

 

ギラティナさんGX オリジンフォルム HP310 逃げる4 ドラゴンタイプ

 

特性:はんぶっしつのぎしき

場に出してから一度だけ使える。相手の場のポケモンにダメカンを5つ好きな形に振り分ける。

その後トラッシュに置いてあるポケモンを、一枚ベンチに戻す。

その後自分の手札が7枚になるまで引く。引いたカードにエネルギーがあれば、好きな様に場のポケモンへ付ける。

このカードが気絶した場合、ロストゾーンへ置く。

 

超 無:りゅうのはどう60

相手の場の効果を計算しない。この技で気絶したカードはロストゾーンへ置く。

 

超 電 闘:アポカリプスクロー 20×

相手はカードを一枚引く。相手の手札とロストゾーンの枚数×20のダメージを与える。この技で気絶したカードはロストゾーンへ置く。

 

超 水 鋼 草 無:ロストエデンGX

自分と相手のロストゾーンと山札を全て入れ替える。

相手よりも自分のロストゾーンの枚数が多い場合、勝利を宣言できる。

 

技が3つも!

重いけど様々な効果を自在に操り、相手へ微妙に塩を送るなど神の余裕が感じられる。

各種技とGXの効果はわざとかみ合いを悪くした。

 

マジュラムGX HP200 逃げる0 超タイプ

 

無:やみからねらう 

相手の場のポケモンを一匹選び、ダメカンを3個乗せる。

 

超 超:ポイゾニックアリス

相手のベンチポケモンを二匹選び、20ダメージ。ベンチに居ても毒状態となり、毎ターンダメカンを2個乗せる。

 

超 超 超:ゴールデンルールGX

味方ポケモンのダメカンを全て取り除く。

このポケモンと、このポケモンに付いているカードは全て山札へ戻す。

その後このカードを引くまで何度でも、手札が6枚になるまで引き直す。 

 

ベンチでも毒状態が真っ先に思いついた。

 

ザムヤードGX HP200 逃げる2 炎タイプ

 

特性:くろきりゅうのちすじ

毎ターンに一回発動出来る。山札から炎エネルギーを一枚取り出し自分に付ける。

このカードが使う技はドラゴンタイプとしても計算する。

 

炎 炎 炎:クルーエルブレス 110

相手を火傷にする。既に火傷状態ならば60ダメージを追加。

 

炎 炎 炎 炎:ブラックインフェルノGX 230

前のターンに「トラヴィス」を使っているならば、相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ70ダメージ。炎エネルギーを3枚トラッシュしないとこの技は使えない。

 

クッソ高火力。一気にサイド六枚取りも出来そう!