思いつきで書く、浮かんだから書き留める、いつも通りオシエです。
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本編で使用した技&使うかは内緒ですが、追加された技や調整された技。
ヴィヴィ
アームハンマーのモーションが変更(腕を巨大化させて、180°振り回す)
威力はさらに上昇し、出だしこそ鈍い物の巨大化後にはスーパーアーマーが付与されるので、邪魔できなくなった。
メタルクロー:威力はコメパンよりも大幅に劣るが、ワン・ツー・スリーなので他のパンチ技と繋いだり、手数の多さで勝負したいときに重宝。
ミラクルアイ:相手一匹の全ての状態変化を戻す。サポートキャラだけは消滅させられないぞ。
とびはねるが二連続で発動可能となり、只でさえ上位だった復帰力に磨きが掛かった。着地すればスカートを抑えたり、パラシュートみたいにギリギリ開いたり。
たくわえる:自分の防御と特殊防御を1段階アップ。シンプルながら強力で効果時間は、好感度で変化する。
いやしのすず:チーム戦で絶大な効果を持つ。全ての状態異常を完治。
爽羽佳
ドリルくちばし(下段):相手を地面に叩きつけ、つま先で連続攻撃を放つ。脱出できないともの凄い勢いでHPが減らされる。リーチが短いのが救い。
ドリルくちばし(上段):つま先を直撃させた相手を持ち上げ、連続ヒットする螺旋蹴り。受け身を取らなければ無抵抗で落ちるので、そのままワンモアされかねない。
ネリ
れいとうパンチ:なぜ今までこの技が無かったのだろうか。パンチってか爪を立てているのだが...確立で凍傷を負わせて数秒間動けなくさせてしまう。
でんこうせっか:通常の四倍の速度で移動可能なのに、さらに上昇させすれ違いざまのアタック。そのスピードは実に六倍 操作が難しすぎだろ...
五章が終わったので追加されたキャラはもちろん
インフィス
殆どの技の発生速度が速く、様々な技へと派生させられる。また飛距離を途中で伸ばすことも出来る。
彼女の代名詞、無明無形を再現した独自の演出があり、頭上にボタンコマンドが現れた瞬間に押せば、相手の技を確実に回避する事ができる。
耐久力はネリよりはマシで、大技の一撃を食らってしまえば結構危険。また状況によってはコマンドボタンが隠れてしまう場合があり、運ゲを強いられる事がしばしば...火力重視の性能をしつつも、ギャンブル要素も織り混じる一発逆転が好きな人向け。
ねこだまし:試合開始から10秒以内にしか繰り出せない。相手を怯ませ好きな技を叩き込むことが出来る。バレバレなのはお約束であっさり躱される事も。
とびげり:発生と同時にダッシュ、高威力の一撃で吹っ飛ばす主力技。
おうふくビンタ:別の技へ派生可能。素早く左右へ入力すれば体勢を崩せる。
つるぎのまい:この耐久で舞うのはリスク高めだが、とびひざとの択を迫れる。
はっけい:ガードの上からでも半減されない。麻痺付随が怖すぎるが範囲は狭い。
きつけ:麻痺している相手に超絶ダメージの、尻尾ビンタを食らわせる。
はどうだん:唯一の飛び道具。威力自体はあるのだが、隙が大きいのであんまり使えない。
とびひざげり:発生が遅く妨害されやすい。見返りとして確実に場外行きさせる超威力。途中でキャンセルすればつるぎのまいを繰り出せる。半減だろうが防御しようが関係ないぜ! 命中しなかったら膝が折れて自爆するのも原作通り。
今のポケカってあんまり詳しくないんですけど、それっぽい感じに書き綴っときますね。
ヴィヴィGX HP230 逃げる2 鋼タイプ
特性:ロリクリアボディ
バトル場に置かれているのならば、ダメージ以外の効果を受け付けない。自分が使用するカードの効果は受ける。
鋼 無:シャトルパンチ 60+
相手の逃げるエネルギー+10を追加。
鋼 鋼 鋼 鋼:ユークリッドGX 230
相手の場のエネルギーカードを、自分の望む形で付け替える。この技で気絶させたら次に出てくるポケモンを混乱状態にさせる。
多分ハイスペック。
メコンGX HP240 逃げる3 水タイプ
特性:やっこいだきごこち
このカードが場に出ているのならば、自分の番に一回使える。場のポケモンのダメカンを2つ取り除く。さらに自分が受けるダメージを-20させる。
水:みずでっぽう 30+
このカードに付いているカード(エネルギーだけではない)枚数+10追加ダメージ。
水 水 水:ウンディーネGX 150
望むなら攻撃後、ベンチポケモンと入れ替える。エネルギーを全て移した場合のみ、山札からサポートを一枚選び手札に加える。
威力よりも補助的な効果で強めに。
爽羽佳GX HP190 逃げる1 ノーマルタイプ
特性:おおぞらをとぶ
ターン終了前にコイントスを行う。表が出れば次の相手の攻撃や特性を受け付けない。グッズとサポートの効果は受ける。
無 無:マイニースパイラル 40
トラッシュのエネルギーを一枚、場のポケモンに付け、相手の場のポケモンのエネルギーを一枚トラッシュ。
無:グライダードリルGX 50+
自分に付いているエネルギーを好きなだけトラッシュ。トラッシュした枚数×50ダメを与えて、相手の山札をトラッシュした枚数分上から捨てる。
捨て身突撃のイメージ。ドリルだから相手の何かを削る。
ネリGX HP170 逃げる0 悪タイプ
特性:わるいてぐせ
毎ターンに一回使える。コイントスをして表なら自分が、裏なら相手が手札からトラッシュさせるカードを選び、一枚トラッシュしなければならない。
悪:ブラッディネイル:30
相手が悪タイプ以外ならば、与えたダメージ分の追加ダメージをターン終了時に与える。この効果は毎ターン継続する。
悪 無:デスストリッパーGX 120
サイドの枚数が同じであれば90ダメージ追加させる。
相手バトルポケモンがGXであれば、気絶させた時にサイドを一枚多く取る。
次のターン自分が気絶したならば、サイドを取られる枚数が一枚減る。
相手の妨害を得意とするトリッキーカード。死んでなお邪魔する。
かたくりこGX HP150 逃げる1 草タイプ
特性:むねにもぐる
メコンがベンチに居る場合、このカードはあらゆるカードの対象に指定できない。
無:たいあたり 10
草 無 無:エマージェンシーコールGX
このポケモンを気絶させる。
次に出すバトル場のポケモンがヴィヴィであるならば、このカードを取り付けられる。
全てのエネルギーの代用となり、グッズを二枚取り付ける事が出来る。場に出した瞬間、HPを全回復させる。
ポケモンよりもサポーターカードに近い。
インフィスGX HP180 逃げる1 闘タイプ
特性:むめいむけい
闘エネルギーが付いている限り、このポケモンが受けるダメージは半減される。一回だけ受けたダメージを相手にも与えられる。
闘 無:インフィニティファイト 20+
相手と自分の場のポケモンの数×20ダメを追加。
闘 闘 闘:りゅうじょうこはくGX
相手がGXであれば250ダメージ、GXでなければ200ダメージ。グッズが付いていればさらに50ダメージを追加。
無名無形はどうやって再現すれば...コインか?
ギラティナさんGX オリジンフォルム HP310 逃げる4 ドラゴンタイプ
特性:はんぶっしつのぎしき
場に出してから一度だけ使える。相手の場のポケモンにダメカンを5つ好きな形に振り分ける。
その後トラッシュに置いてあるポケモンを、一枚ベンチに戻す。
その後自分の手札が7枚になるまで引く。引いたカードにエネルギーがあれば、好きな様に場のポケモンへ付ける。
このカードが気絶した場合、ロストゾーンへ置く。
超 無:りゅうのはどう60
相手の場の効果を計算しない。この技で気絶したカードはロストゾーンへ置く。
超 電 闘:アポカリプスクロー 20×
相手はカードを一枚引く。相手の手札とロストゾーンの枚数×20のダメージを与える。この技で気絶したカードはロストゾーンへ置く。
超 水 鋼 草 無:ロストエデンGX
自分と相手のロストゾーンと山札を全て入れ替える。
相手よりも自分のロストゾーンの枚数が多い場合、勝利を宣言できる。
技が3つも!
重いけど様々な効果を自在に操り、相手へ微妙に塩を送るなど神の余裕が感じられる。
各種技とGXの効果はわざとかみ合いを悪くした。
マジュラムGX HP200 逃げる0 超タイプ
無:やみからねらう
相手の場のポケモンを一匹選び、ダメカンを3個乗せる。
超 超:ポイゾニックアリス
相手のベンチポケモンを二匹選び、20ダメージ。ベンチに居ても毒状態となり、毎ターンダメカンを2個乗せる。
超 超 超:ゴールデンルールGX
味方ポケモンのダメカンを全て取り除く。
このポケモンと、このポケモンに付いているカードは全て山札へ戻す。
その後このカードを引くまで何度でも、手札が6枚になるまで引き直す。
ベンチでも毒状態が真っ先に思いついた。
ザムヤードGX HP200 逃げる2 炎タイプ
特性:くろきりゅうのちすじ
毎ターンに一回発動出来る。山札から炎エネルギーを一枚取り出し自分に付ける。
このカードが使う技はドラゴンタイプとしても計算する。
炎 炎 炎:クルーエルブレス 110
相手を火傷にする。既に火傷状態ならば60ダメージを追加。
炎 炎 炎 炎:ブラックインフェルノGX 230
前のターンに「トラヴィス」を使っているならば、相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ70ダメージ。炎エネルギーを3枚トラッシュしないとこの技は使えない。
クッソ高火力。一気にサイド六枚取りも出来そう!