脳筋ゾンビマシン複製ししょ~

やりてーやりてー思いながら、810年経過していたので満を持して、秋葉原で1200円で購入してきたルミナスアーク3をプレイしてます。

 

初代と2は893年前にプレイ済み。シミュレーションとしては難易度は低めらしいけど、あんま得意じゃないんだよね。でもシミュレーションRPGを何故かプレイしていた事が多かったな。

 

攻略wikiはチラホラ見てるけど、敢えて見てないページもあるから対策練らないで戦闘して苦戦したり(時々連戦だったりやけに難易度高いマップあり)、展開が曖昧でグレンパイセン悪墜ち離脱とか、エルルが死んだりとかはガチで知りませんでした。メインアタッカーと回復役居なくなるとか大丈夫なんですかねぇ...お陰でサラを必死こいて育てるハメになりました>< ルミナスシリーズの槍武器はネタキャラが恒例だけど、今回もそれなのか...

 

敵を倒せば経験値10手に入る、100一律でレベルアップなので、どんなザコでも10匹倒せばレベル上がります。最初のクエストを931回くらいすれば序盤でもレベル99に出来ちゃう訳ですね。そんな事は流石にしませんけど...レベルよりもラピス(メダリアみたいなの)とか相性のが大事なゲームだし。とりあえず1週目なのであんま上げすぎない程度に...

 

f:id:hiero_osie:20190722193558j:plain

今回のおっぱい係。

ステータス枠が邪魔なんだよォ! 飛行ユニットなので移動力がすげぇ高範囲です。地形が障害物になるゲームで地形無視で移動するのはマズイですよ! これもルミナス恒例行事ですが。

 

f:id:hiero_osie:20190722193554j:plain

我が輩のお気に入りは、意外にも 

LIL師匠です。アタックとスピードにガン振りされて、ガードは全キャラペケらしいです。分かりやすいステータスは好きです。レベル上がっても全員ユニークさせてますからね。結晶×2で2発当てればボス以外耐えられない威力となってます。混乱怖いからお守り付けてるけど、本当は×3にしたい。リヴァイヴ(完全蘇生のチート魔法)覚えるらしいので、スタメン確定なんだよなぁ...このゲームの回復役って脚が遅いんですよ、だから回復させようとしても行動前に死んじゃうんです。後半で必須なのは回復じゃなくて蘇生係なんですわ。

回復したきゃアイテムでも持たせりゃいいんで...歴代の水属性の子は中盤まで輝くんだけどねぇ、リヴァイヴ持ち(黒セシル、アルティ、師匠)に食われる運命は覆せない。脚の遅さと移動力のへっぽこさを改善すればまぁまぁですけど、基本的に死んでから蘇生させるのがお手軽です。MP自動回復ラピス手に入ったら名実ともにゾンビチームアタックさせりゃ、何とかなる。

水の上を歩けるし。2000歳以上だから強いのは当たり前だよなぁ。

 

f:id:hiero_osie:20190722193553j:plain

ロウソクを男根に置き換えても違和感ないですね