盛り上がってるので!
ウン十年前に少し対戦しただけの素人意見ですが。
*あんまアテにしないでくださいね♡
・シンザン
移動範囲も左右以外動けるし、速度コントロールカードと組み合わせて破壊しまくれるのでは? 効果発動しなくてもスピードが42もあるので普通に優秀。
・クロトジル
とにかくロマン。ゴッドエンペラーあるだけで威力が70になる! レオも並べれば170! ......明らかにオーバー火力、そこまで必要な状況はMCガンキング倒せるくらい。場が整わなければコスト5もある的になってしまいそう。
・ラクーン
20ダメの攻撃トラップ。ジャッカルやヘアリがかかれば、それだけで手札二枚捨てさせられる。移動範囲が...
・ヴァルゴ&MCヴァルゴ
メダフォースを増やせるのはこのカードだけ?
攻撃トラップで50とか冷静に考えたら強すぎる! 良く見たらコストも合計で4、移動は左右だけだけど動かなければいいだけだし...コストに見合うだけの価値はありそう。
・ディップ
スピード43で停止。威力が10しかないけど、停止は総じて強いのだ。
・フラックライン
スピードが60もあって手札一枚捨てるけど、2つの範囲で変速攻撃可能。
・ナビコ
お約束の連続行動。コンボパーツ。
・ノエル
威力20以下の攻撃は全て無効にしながら、威力30の格闘が出来る。コストも3。ジャッカルへの壁になるかな?
・カイゼルビートル
コスト4で威力50はかなり強い...けどデメリットのお陰で、実質1回攻撃が限界そう。速度を一定にさせたりとかで補えば...?
・ルミナススタッグ
ゴブリン突撃隊かな? 何らかのカードで効果をチャラにすればやってくれそう。
・ソニックスタッグ(navi特典)&MC
行動すれば相手から受ける威力が-20。止めようとしても速度51。
MCは超低速と高速どちらにも刺さる。コイツ自身装甲50で速度が58とか、弱かった時代がないメダロット。
・ランプライト
攻撃も特殊行動も封じる。遅いのが難点(15)
・ツーシーター
速度が74もありやがる! コストも1だし弱攻撃が怖ければ損は無いかな。
・サイレントリーフ
通常射撃のさらに後方へ攻撃可能。交代で張れば奇襲になりそう? この効果だから前方へ進めない。
・アンブルバット
速度速い・威力弱い・装甲低い・コスト安い=強い。
・ファンシーロール
威力を-30にもするのか...装甲30は逆に半端な気はするけど。
・ブラス
相手の手札をピーピング出来る!! これだけで価値はある。
・ヒールエンジェル
好きなだけ(手札制限はあるけど)カード引けるって他のゲームじゃ禁止だべ。
・レディジェット
コストが2なら最高だった...
・ゴーフバレット
アンブルと大体同じ。装甲30までは射程範囲にしやすい。
・フラワーチャージ
移動方向と光学デメリットあるけど速度83は使えそうなんだよなぁ。
・ミリヴァイアサン
攻撃以外なにもさせない恐怖。範囲外であれば毎回コスト1を支払わさせる。
・リーキドレイク
速度50の犠牲攻撃。手札一枚はそんなに安くないけど。
・マストリッチ
射撃の攻撃範囲を格闘に変える。速度も50あるし面白そう。
・パーティクル
コスト6もあるけどフィールドを対象として、完全反射バリアを設置する。あらゆる攻撃をはじき返し威力>装甲のカードが多いのが強さを物語る。ジャッカルは倒せない。
・カブトベニマル
速度44、左右以外OK、威力30、コスト3、継続効果20と高性能。
・クウケンタウロス
何が強いって速度45だから、すぐにシンザンが動けるってのだよっ!!
・ファーストエース
速度80は原作再現。威力40以上のメダを攻撃不能にする。
とりあえずここまで...コンボとかも思いつけばよかったんだけどね。